ニボニボ〜なエグミが濃ゆいのん! 京都ラーメン日記NEO 122「煮干そば 藍 パート4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
深酒&夜更かしで、朝のランニングがめっちゃしんどかったすぺ千三百でござる。

走りながら、酒臭いし、視点が定まってないしで、キツかった~。おかげで汗をかなりかいたから、出勤前にはスッキリしてました。


{3E0B722E-C1C2-4B87-8B0D-38AEAF7E9379}
今日のランチは、無性に“濃厚な煮干し”を喰らいたくなって、京大薬学部近くの「煮干そば 藍」さんにやってきました。


{6836C619-0651-4332-90E2-82D04D9E31CC}
さっそく券売機左下の“濃煮干しそば(800円)”の食券を購入しようと思ったら、右上の“冷やし煮干そば「ヒヤニボ」あります。”のポップが目に入ってきた...

いやいやいやいやいや・・・

その誘惑には負けずに、ここは初志貫徹で、“濃煮干しそば”の食券ボタンをポチッとな!

あわせて、“炊込御飯(200円)”の食券ボタンもポチッとな!


{8F1F9EF1-2ECD-4005-8558-A81B9F1A0C65}
しばらくして、いかにも“濃厚”そうな醤油スープの上に、鶏ムネ肉チャーシュー、刻みタマネギ、カイワレ糸唐辛子がトッピングされた“濃煮干しそば”が、いい香りを漂わせながらやってきました。


{1E2FDCC9-078A-4282-BB5A-0745C1C9F8FB:01}
こちらが2回いただいて感動した“煮干しそば”ですが、透明感のあるスープが“濃煮干しそば”とは全然違いますね。


{76D1D9B4-DE00-4FB4-8EF7-0F1AC8A5FC8D}
それではさっそく、この“濃厚”そうな醤油スープを一口いただくと、いきなり“ガツン”と煮干しの風味と旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、ちょっと待っていると...

“エグミ”キタ~~~!


さすがは、煮干しの魔術師!

“エグミ”が口の中で踊っている間に、スープ表面に浮いた煮干しの“香味オイル”が唇にまとわりついて、“クソ旨い!”


{9F12CEC2-B51D-4A0D-9C34-17C9C08EA86D}
小麦の風味豊かな全粒粉入りのストレート細麺は、コシが強く、プチプチッとした食感がなんとも心地よく、濃厚な煮干しスープとよくなじんで、めちゃめちゃウマすぎ~!


{8E83D219-5222-4B24-BC73-90F069A31706}
しっとり滑らかな食感の鶏ムネ肉チャーシューは、味付けも程よく、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、濃厚な煮干しスープとよくからんで、めっちゃ美味しい!

そして名わき役の糸唐辛子は、ピリッとした辛みと風味がたまらなく、濃厚な煮干しスープに負けることなく、全体をキリッと引き締めてくれます。


{C19F662B-608E-4CF9-B2F6-79265B90915D}
もちろん〆は、残しておいた鶏チャーシューをのっけてからのぉ~
炊込御飯投入的儀式~
(全部漢字にしてみた)

炊込御飯だけでも美味しいですが、濃厚なスープをたっぷりと吸ったら、煮干しのコクと旨み、さらに“エグミ”も加わって、旨くてぶったまげるぅ~!


{8B88995E-407F-456F-8FB9-8FF917873975}
濃厚なんだけど、グビグビッと飲めてしまうスープに感動をおぼえながら、あっという間に完食しちゃいました!

“濃厚民族”バンザ~イ!
“エグミ”バンザ~イ!


ご馳走様でした!


{C77E2FFE-212E-41D7-991B-B46ECADDF0A1}
ちょうど食べ終えてお店を出た頃、嫁さんからラーメンの写メが届く。
どうやら私のニボニボ~に対抗して、アワアワ~なラーメンをいただいたようだ。天満橋での研修会に参加がてら、「やまなか製麺所」というお店の“鶏豚白湯(とりぶたぱいたん)らーめん”だそうで、なにやら美味しそうですなぁ~


「煮干そば 藍」
京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
TEL: 070-5503-2898
11:30~18:00(月曜、第1・3日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記NEO 1~100
京都ラーメン日記NEO 101~110
京都ラーメン日記NEO 111~120
121.新立麺館(デリシャスラーメン、焼きめし)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

62.8