とある(今日やろ!)日の飲み会後 パート6(東京編)「まるきんラーメン」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
東京での仕事を終え、明日はのんびり嫁と友人夫婦が車で東京入りするのを待つだけのすぺ千三百でござる。

まず初めに、いつもブログにコメントくださる金魚三匹さん、ゴメンナサイ。
せっかくビールをよく飲む人はこの暑さで脱水症状になりやすいから気をつけてくださいとコメントしていただきましたが、遅かったです(笑)


{EDB598EB-CAF8-48FD-9F42-EE56AEAD881F:01}
昨晩は一人でちょっと居酒屋で飲んでから、ホテルの目の前のファミマでお酒を買い込み、日本代表戦見てました。
もっとダメダメなのは、お酒の量が足りなくて、二度目のファミマ行っちゃいました...



{523BB6C2-1F64-48E6-A04B-917632E620F3:01}
今日は講演会だったので、朝はホテルから東京ドームを抜けて会場に歩いていきました。カンカン照りでめっちゃ暑かったですね。
講演は朝からで、90分もしゃべったから、のどがカラカラ。
それでも招待講演だったので、講演料もらえて、ついでに懇親会もご招待。さらにさらに、懇親会に出たら、最終の新幹線にも間に合わないから、一泊分の宿泊料も出してもらっちゃいました。(土日のビーチハンドボールのために、どのみち有休とって東京に残る予定でしたが...ラッキー!)


{597254EF-FE16-4D20-B099-78AF1A2555D6:01}
懇親会も終わって(タダ酒ご馳走様でした!)、また東京ドームを抜けてホテルに帰ってきましたが、福岡で長浜ラーメン食べてるブログを昨日読んでしまったので、〆に無性に長浜ラーメンが食べたくなっちゃいました。


{5E0B205E-C0FA-4E96-8D04-72AEAA54B56B:01}
長浜ラーメン求めて歩いていたら「らあめん花月 嵐」さんがあるやないですか!関東のラーメンチェーンですが、だから何?


{71CB94D4-9B2E-4639-8DF4-405BDF921818:01}
タイトルの「とある日の飲み会後」によく行くラーメン屋さんで横浜家系最強のあのお店の前にあったのが「らあめん花月 嵐」さんなんですよねぇ。でも一瞬で閉店しちゃったので、行ったこともありませんが...


{7713BA9C-FAE6-4B44-AE0E-19349927298B:01}
そしてもうちょっとまっすぐ歩いたら博多ラーメンと言う文字がドーンっと目の前に見えてきました。本日の〆は「まるきんラーメン」に決定!


{BFEE16F5-B704-4350-BCAA-B1F7ED4EAFD9:01}
東京なのに珍しく食券制ではなく、直接店員さんに注文ということでなんか微妙に緊張しちゃった。程よくなかなかの酔っぱらいなので、目についたお店の名前の「まるきんラーメン(650円)」をメンカタで注文です。


{2D1219A1-721B-4036-AF44-AA16B5DFD5A1:01}
酔っぱらいですが、間違いありません。ものの1分でラーメン出てきました。さすが極細麺の長浜ラーメン!

見た目もTHE長浜ラーメン?
チャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔がトッピングされてます。あとはホテルに戻って酒飲んで寝るだけなので、刻みニンニクと紅ショウガも入れちゃいました!


{5CDC9B72-F1E5-465D-A432-5F1BD16FFE8F:01}
スープはライト豚骨でよかったのですが、いかんせん塩ダレが...塩辛いわけではないのですが、塩のとがった感があって、最後にそれが気になってしまい、スープ全体の風味が消されてしまう。もうちょっとマイルドで丸みのある塩ダレなら、このライト豚骨スープとよく合ってバランスが取れると思うのですが、なんか後味に突き刺さる感じが気になりましたね。


{B5C99678-B929-4992-98FC-60EA4004C6EF:01}
カタメでお願いした極細麺は、パツンと噛み切れる食感もよく、スープとも程よく絡んでいい感じなんですが、やっぱり最後にスープのとがった感が残っちゃいます。


{3A15DDE1-01DA-4EC9-96F1-77E30D7284CB:01}
正方形に切られたバラチャーシューは、脂の風味と肉の歯ごたえがよく、美味しかったですね。

スープの塩ダレだけが気になってしまいましたね。他が美味しかっただけにすごく残念。やっぱり全体のバランスって大事ですね。それがすごくわかったような気がします。

ご馳走様でした!

あっ、夢風の冷やし第10弾が今日一日限りの販売でしたね。物理的に行けないので、残念って気持ちもなかったなぁ。(嫁さんからもメールなかったので、同じ気持ちかな?)


まるきんラーメン 春日店
東京都文京区小石川1-11-13
TEL: 03-3815-3944
11:30~翌3:30(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.2



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!