ハンドボールの後は「小だるま」で串カツ! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ハンドボールの試合をするたびに毎度のことながら筋肉痛のすぺ千三百でござる。

まだまだ筋トレ不足なのか、シュート打つ右腕が結構筋肉痛で苦しんでます。
とは言いつつ、試合中はそんなにシュート打ってなかったので、アップやハーフタイムのシュート練習だけで筋肉痛になってるようじゃ、まだまだですな。


{42B8CBAA-2DB1-4648-AE5A-E68E8A7F06D4:01}
昨晩はチンクエさんと悩んだ挙句、夕方に見たまいう~の石塚さんとと振分親方の大阪グルメ旅みたいな番組のせいで、串カツが食べたくなって「小だるま JR高槻駅前店」さんに足が向いちゃいました。


{06F936E4-1EAA-43B6-B8D1-24740764E960:01}
結構全ての料理が注文してからすぐに出てきます。
まずはソース二度付け禁止の串カツです。嫁さんは牛串が大好きなので、二本注文してました。私はオーソドックスに豚、牛、ウズラ、チーズちくわを美味しくいただき、ビールもガッツリ飲んでます。


{8F05DED3-E891-4B5F-9108-B49477061EFF:01}
こちは嫁さんがかなりお気に入りの「豚串味噌かつ」です。私にとっては愛知にいたとき普通に食べてましたが、ここの味噌ダレは私もかなり気に入ってて、一人2本頼みましたが、ペロッと平らげてしまいました。


{BCDAF331-5DD4-40B6-9674-B928FCC86DAE:01}
そして私の好物「シャカシャカポテト」は、こぶ塩・コンソメ・バターしょう油・バーベキューのうち、この日はこぶ塩のパウダーをシャカシャカシャカシャカしていただきました。
ほんのりとこぶの風味がして、ついつい手が進んで、ついでにビールもどんどん進みます。


{5ED34C22-30EE-4E50-878E-48BC2E0EA809:01}
こちらはお店おススメの「とろろとチーズの鉄板焼き」です。毎回注文してますが、和風だしととろろに濃厚なチーズがよく合って美味しい!これを毎回家で作ってみたいと言いながら、一度も作ったことがないので、ぜひ見よう見まねで作ってみたいですね。


{9BA37140-D8A8-4D4C-897A-9C887EEE784A:01}
おススメメニューもあったので、串カツからは春野菜の三種盛りと、沖縄でいただいたもずくの天ぷらを注文してみました。


{F490DDAE-C7B0-4BA6-9542-415F53CC9959:01}
春野菜の三種盛りは、菜の花、竹の子、こごみの串カツになります。どれもまずはそのままで一口いただき、そのあとちょっとだけ塩をつけていただきましたが、春を感じる素材の味が美味しかったです。竹の子の甘みと、菜の花、こごみのほんのり苦みがあるのがたまらないです。


{E15EFFB7-A8ED-4EBF-B3F1-B8CD8CB8DC90:01}
もずく天ぷらは、もずくの味というよりはその食感を楽しむのがおススメですね。こちらもほんのり塩味がついてますので、そのままいただきましたが、美味しかったのでもうちょっと食べたかったな。


{F094D67D-FA41-4371-BA95-3AE71EA557EB:01}
トイレに行くとビリケンさんの説明漫画の張り紙がありました。ちなみに私はまだ通天閣に上ったことがないので、このビリケンさんにお会いしたこともないんですよね。足の裏を掻くとご利益があるといわれているので、一度本物を見てみたいです。


{087D1D25-B426-4B49-A6F1-AA70370EB59E:01}
というわけで、ちょうど私たちの座ったカウンター席の目の前にビリケンさんが鎮座してましたので、足を掻き掻きしてみました。
なんかいいことあるといいな!

ご馳走様でした!


{73BF4DE8-59D3-4A6F-8547-2045876571B8:01}
やっぱり昨日の雨で職場の桜もかなり散ってしまいました。
また来年綺麗な花を咲かせてくださいね。


小だるま JR高槻駅前店
大阪府高槻市高槻町12-20 1F
TEL:072-682-1001
11:00~14:30
17:00~25:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.3