高槻の美味しいお店「中華居酒屋 祥来」(夕食編) | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
近くの市営体育館のジムでちょっと走りすぎて、ふくらはぎがパンパンのすぺ千三百でござる。

気が付けば高槻シティーハーフマラソンまであと1週間。完走できるか不安だったので、昨日の午後はいつものように「古曽部防災公園体育館」へ行って、ランニングマシーンと筋トレマシーンで体を鍛えてきました。21km走りましたよ....体中が悲鳴を上げています。ついでに今日は午後からハンドボールの試合。大丈夫なのでしょうか?私の体....

晩御飯はなんとなく外食したくなり、嫁さんと家から30分歩いて高槻駅の方へ。目的のお店は昨年からハマッてしまった「QUATTRO CINQUE(クワトロ・チンクエ) 高槻店」さんです。以前のブログでも紹介しましたが、最近どうもお店のことが知れ渡ってきたのか、お客の数が増えているようで、とうとう19時に行ったら満席では入れませんでした(>_<)

ある意味途方にくれた私達は、JR高槻駅と阪急高槻市駅の間をブラブラしながらお店を散策してましたが、ふと、あるお店のことを忘れていたことに気がつきました。
阪急高槻市駅から南へ歩いてR171を渡ったところにある「中華居酒屋 祥来」さんです。このお店はとにかく安くて、うまくて、量が多い。中国人の方が調理してますが、奥では点心担当の方もおられます。夫婦で行って、4品注文するとお腹がパンパンになるので、いろいろ食べたい気持ちを抑えて、3品の注文を心がけてます。

その中でも3品中1品はすでに決まってます。
激辛激旨の「赤鬼マーボー豆腐(600円)」です。キャッチフレーズは「地獄の鬼からデリバリー」

I~LOVE~高槻  -祥来1


これが食べたくで来ているというのもあります。
山椒の香りとラー油の香りが食欲をそそります。

I~LOVE~高槻  -祥来2

そしてなんといってもハンパない量の鷹の爪。さすがにこれを食べるのはちょっと無理ですので、鷹の爪を避けながら豆腐を頂きます。このマーボー豆腐の旨さは一度食べるとわかりますよ。

I~LOVE~高槻  -祥来3

マーボー豆腐の辛さを中和するために注文した「ジャガイモの細切り炒め(580円)」は、期待していたとおりのやさしい味で、どんどん箸が進みます。写真撮るのを忘れて、気が付いたら7割方食べてしまいましたよ。

$I~LOVE~高槻  -祥来4

そして最後に、このお店にきたら一品は頼みたい点心メニュー。水餃子かお店一番人気の小籠包か、いつも迷いますが、今回は「小籠包(680円)」です。

I~LOVE~高槻  -祥来5


蓮華ですくって、箸で皮を破って、ジュワーッと出てくるスープを楽しむ。たまりませんなぁ。

I~LOVE~高槻  -祥来6


メニューの写真を見るともっと食べたいのに、ここでお腹一杯です。ビールも4杯飲んで大満足でした。
このお店のランチもひそかにお勧めです。安くて、旨くて、量が多い。3拍子そろってますよ~。


中華風居酒家 祥来
大阪府高槻市京口町8-6-102
072-672-1180
11:00~14:00、17:00~24:00(年中無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.5