井伊家ゆかりの地へ | イタグレ すーの徒然日記

イタグレ すーの徒然日記

すー☆との楽しい日々を徒然なるままにつづります


今年の大河は「おんな城主直虎」

 

IMG_20170129_135559112.jpg

 

静岡や彦根がメインですが
直虎の養子であり後の徳川四天王井伊直政が

2歳という幼さで敵から身を隠したのが愛知県新城の鳳来寺なのです

先日も幼少期を演じる寺田心君が鳳来寺へ挨拶に来たそうです

 

ちなみに成年の井伊直正は菅田将暉君演じます うふ楽しみドキドキ
他に家康を阿部サダヲさん
家康の妻を菜々緒さん
とっても濃いニヤリキャスティングです
 
ということで。。。

新東名が開通しとっても便利になった新城へをビュンと

 
IMG_20170129_135600370.jpg
 
新城観光案内所へ

もう直虎ゆかりのまちと、のぼりも立っていました
まずは新城インターから20分ほどの龍岳院へ
 
IMG_20170129_135646356.jpg
 
本堂でお参りさせていただいたあと御朱印をいただきます
有名な和尚さんですので何人か待たれていましたが
とても気さくに対応していただきました
 
御朱印の表紙を書いてあげましょう
お名前は?

とおっしゃるので
○○美です  と伝えると
ではあなたは『美』を使った言葉がいいと
 
美しさは心から
 
と素晴らしい文字で書いて下さいました

IMG_20170129_135644602.jpg


 
つづいて
 
IMG_20170129_135645087.jpg
 
写真を撮るときに
ハイ今ですよ!!
とキューを出してくれますびっくり
 
お参りの皆さんとお茶をいただきながら楽しく談笑
お寺さんの猫さんも参加(大河の小林薫和尚が抱いている茶トラにそっくり
 

IMG_20170129_135559770.jpg

 

すぐに寝てしまいますが・・・・

 

IMG_20170129_135601687.jpg

 

猫さんファンが沢山いらして立派なカメラで撮影会(すーママはスマフォでパチリてへぺろ

写真を撮っていると和尚さんが撮りやすいように

机をどかしてくださったり(笑

 

IMG_20170129_135601042.jpg

 

 みなさん笑顔になって帰られます

と和尚さんがおっしゃるとおりほっこりとした気分にさせていただきました

今日は会えなかったけどダックスちゃんも3匹います←プチ情報

 

猫さんに来月も逢いに来るからねと約束してばいばい
 

 

そして

めーさんはすーさんの居城を勝ち取ったようですびっくり


 

 

 

めーのお城でしゅオッドアイ猫

世は正に乱世。。。。