フリースタイル競技に臨むにあたり、注意すべき点はいろいろあります。せっかく、先人の教えがあるので、これを守りましょう!


と、いうことで、休日はのんびりでいいねぇ、平日とギャップありすぎ!のkazです。


今日はたまたま見つけたキド シンヤさんのブログの中のフリースタイル競技の心得の記事をトラックバックさせて頂きました。みなさんもキドさんの「1分フリースタイルの前に・のときに」 の記事を読んでみて下さい。kaz的には「失敗しても落ち着け!」と「礼をしろ!」が大事だと思いました。


失敗しても失敗したように見せない、というのは非常に重要なテクニック。ジャッジには見抜かれてしまうでしょうけど、競技の場以外でフリースタイルをする時は、失敗しても失敗したようには見せずに、観客の人にアピールしましょう!


礼をしろ!は礼儀正しい日本人ならジョウシキ!自分のために時間を割いてくれた人達、特に大会を運営して下さるスタッフの方々や、大会ともなれば長時間に渡り大変な採点をして下さるジャッジの方々に感謝の意を示すべきでしょう。ゆうやもちゃんとフリースタイルの最初にお辞儀してますよね。よしよし!kazもフリースタイルの最後の礼はもっと意識してきちんとするようにしようと思います。