むき栗で 中華風 栗おこわ(包丁を使わない料理) | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちは ジャワことへんみゆかりです


 久々のお料理アップです。

今日のお料理は


「むき栗をつかった 中華風の栗おこわ」


ママ友達から大絶賛でしたので

急ぎアップします(‐^▽^‐)



こんなかんじです音譜


材料はむき栗ヾ(@^(∞)^@)ノ


そうそうコレをつかったの


すっごい楽でした( ̄▽+ ̄*)





では


材料(お米2合分)


もち米・・・・・・・・・・・・・・・・2合

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・150~200g

乾燥 芽ひじき・・・・・・・・・大さじ2程度

栗(むいてあるやる)・・・・・・200g

おこのみで、シメジなどもいれてね


★酒・・・・・・・・・大さじ2

★オイスターソース 小さじ2


しょうゆ・・・大さじ2



作り方はとっても簡単


、もち米はあらって、

分量の水に浸水させておく



、豚ひき肉と芽ひじき(乾燥したままでOK)を

加えてよく炒める

そこに、★のオイスターソースを加えてよく炒める

水分も多少でますがそれもそのまま使います



、フライパンに

浸水させたもち米に

しょうゆ 大さじ2を加え軽くまぜたら


、(2)で炒めた豚肉とひじきを

米の上に乗せる

ここでぜったいに混ぜないこと!

米の上に乗せるだけでOK

こんな感じにスタンバイ

写真は倍量で作ってます



、フライパンにフタをしたら

沸騰するまで強火

のち弱火にして15分


、炊き上がり10分前で

フタをさっとあけて、栗をどさどさ加える




、素早くフタを閉め

弱火でさらに10分

炊き上がったら、5分放置



、鍋底からゆっくり混ぜ

でっきあがり

オコゲが好きな方は仕上げに強火30秒!







手順が長くて

面倒くさそうに感じるけど

一度つくっちゃうと、めっちゃ簡単だよ




マメ知識 [栗]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栗には、皮膚のしわやシミに働きかけるビタミンCが含まれ

でんぷん質が、ビタミンCを保護する役目を果たし

熱で壊れやすいビタミンCを

加熱から守ってくれているのも栗の特徴だそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へ~~~~~。



では、みなさんよい1日を



ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


◆日本ブログ村 


◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪


◆気軽にぽち! 読者登録してね

_______________________

もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理

______________________