シリーズ炊き込みご飯★ タラにゴボウにキノコがマズイはずない!《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。ジャワです。




みなさん、いつもコメントなど本当にありがとう★

とっても嬉しいばかりか、

励みになってます。

魔の2歳児を抱えてのブログアップ

なかなかみなさんの所に遊びに行けないのが

残念です。


ごめんなさい。


 今日は、幼稚園ママ達から絶大な人気を得ている

「シリーズ炊き込みご飯!」





私の中のルールは、

炊き込みご飯にしたら、オカズを1品減らしてOK音譜


ちょっと、育児で疲れた日などは

これに味噌汁で十分ご馳走!




って、な事で、

今回使用した食材は、

ヒジキ・ゴボウ・キノコ・タラ。





この組み合わせで、

マズイわけないでしょ!ヾ(@°▽°@)ノ



さて

早速こんなかんじ★




小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」





材料(米2合分)


米・・・・2合

水・・・・通常の白米炊きの水

★麺つゆ・・大さじ1


タラ(切り身)・・・・・・・・・・・1切れ


マイタケやヒラタケなど・・・1パック

乾燥芽ヒジキ・・・・・・・・・・・大さじ1

ゴボウ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

◆麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」







作り方は実はとっても簡単!



は洗って、真水で浸水させます

ポイント!

調味液で浸水させると米に炊きムラができますので

浸水はかならず真水で。




小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」



ヒジキは乾燥のままを加え

★の麺つゆをいれたら

軽くかき混ぜます。



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」



ゴボウはピーラーでささがき

マイタケなどのキノコは食べやすい大きさに裂き

◆の麺つゆを降り掛け、

手でよく揉んで味をしみこませます。


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、それを(2)の米の上に置く

ポイント

置くだけで、混ぜ込んだりしないこと!

混ぜ込むと、こちらも炊きムラの原因となります。

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、さらにタラの切り身をそのまま乗せて~

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、あとは、炊飯器

「おこわモード」で炊飯「ぴ」


おこわモードがなかったら、

通常の白米炊きで「ぴ」



、出来上がりはふっくら~

タラの骨と皮をとりのぞき、軽くかき混ぜたら、

フタを閉じて5分ほど蒸らして

出来上がり!




小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」 小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




やっほい!

簡単で、ものすっごく美味しかったよ~


一度作ると要領をつかみ

次つくる時がすっごく速く簡単になります。


ぜひ、ぜひ、

一度お試しを★




最後まで読んでくださってありがとうございます

ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


◆日本ブログ村 



◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

 

◆気軽にぽち! 読者登録してね


__________________________


もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


__________________________