週末家バル★マクロビ 酒粕クラッカー | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

遊びが1番。料理は2番の料理研究家けんソムリエールのジャワです

(なんだ?その自己紹介(´0ノ`*))


さて、

今日は、マクロビ料理

乳製品・動物性たくぱく質など一切つかってませんよ。



ビールもOKだし

ワインにもあうあう!



この酒粕がまるで、

チーズのような感じになりました。


だから、ワインなら赤の軽め(安め そうなだ1000円以内でOK)

なんでもあいますよ

赤も15度ぐらいに冷やして合わせてみてください

私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

今日は、次女とつくりましたよ~



_________________________



材料(大人2人分)

酒粕・・・・・・・100グラム(けっこうたっぷりです)

薄力粉・・・・・100グラム

豆乳・・・・・・・・大さじ2~3

追加の豆乳・・・適宜

オリーブオイル・・小さじ2

塩・・・・2つまみ

お好みで、ブラックペッパー



作り方は実はシンプル


1、酒粕と豆乳を混ぜ柔らかくします。

混ざりづらい場合は、レンジで少々あたためると

いいですよ。そこにオリーブオイルも加えて置きます。



、薄力粉は、余裕があれば、振るい

余裕がない私のような方は

ボールに薄力粉を入れて、

泡だて器でまぜまぜするだけでも十分、

粉に空気を含ませられますよ

私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

(↑しっかり計量するも、粉を入れては0にして

入れては0にしてを繰り返される( ̄▽+ ̄*)

これじゃ、何グラム入れたか解りやせ~ん)


、(2)の薄力粉を(1)に加え、

指先で細かくするように混ぜ合わせ

最終的に一塊にさせます。


水分が足りないので、

豆乳を少しづつ足しながら

一塊にさせてください。


私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

↑どっちにどっちをいれればいいのか

悩む次女。(答え、正直 どっちでもええよ)


私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

↑最初は泡だて器でまぜてもOk



、生地は打ち粉をして、

薄く伸ばし(理想は、3mm厚程度)

フォークで、穴をプスプスあけ

クラッカー状にカットしておきます


あっここで

包丁使いました(;´▽`A`` ははは

私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」$私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

(↑うちは食べやすいようにスティック状に

四角でもOkですよ)



170度のオーブンで10分程度


両面焼き魚焼きグリルで上下強火で分。


カリッと焼けたら出来上がり

まさに、クラッカーです。


が、(((( ;°Д°))))



我が家のは、

そもそも、3mmにのばせず( ̄▽+ ̄*)



そうね



1cm越え?(((( ;°Д°))))

だから、ちょっとしっとりクラッカー?になりました。



これ、

酒粕たっぷりだけど、


次女は、「おいいいね」(おいしいね)

「おいいいね」といって食べたとさ。



おっしまい。


追伸)洗物も上手は次女
私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

床も服もあちこち

びっしょびっしょにしてくれました。

おかげにキッチンぴかぴか


よかったね


よっくな~~~い

大変でしたわ(゜д゜;)


ジャワちゃん、キッチン掃除お疲れ様という方は

ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。

◆日本ブログ村  


◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪ 
 


◆気軽にぽち! 読者登録してね