シリーズ炊込みご飯 揚げ玉必須!(((( ;°Д°)))庶民のキノコ飯 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。はれて、ソムリエールになれたジャワですラブラブ


今日は、最近マイブームになりつつある

「揚げ玉」(天かす)を使って

キノコの炊き込みご飯をグレードアップさせました!



って、ほど、大げさでもないけど(/ω\)



コレ冷めても美味しいから、

お弁当に入れても美味しいし

だから、そろそろ幼稚園が始まったママにも

いいかな~と思って(‐^▽^‐)




うちの幼稚園はね

うふ



「お給食!」ラブラブ



やったぜ!最高だぜ!

朝ラクだぜい!!

そしていよいよ今日からお給食。うふ



って、「料理研究家を目指したい人が言うセリフ?」という

突っ込みはなしでにひひ





最近読者になってくださいました皆様

またコメントを下さった皆様

本当にありがとうございます(^_-)☆

とっても励みになり、うれしいです音譜 

包丁を使わない料理」は

★材料最小限 ★調味料最小限 ★調理工程最小限

最小限の限界を研究したレシピです

仕事で疲れきった方も、育児でヘロヘロの方、

毎日手をかけてお料理なんてできます~??


私は無理。(きっぱり!)パー


あとは好み食材を足してみてください。

もちろん、包丁使いたい方は使ってね。

ヒト手間増えたところで、大変になるレシピにしてませんから(笑)


ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


日本ブログ村 




◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪  



◆気軽にぽち! 読者登録してね

___________________________________________________________________________

完成品の写真を取り忘れる大惨事(笑)

でも、子供たちが美味しい!美味しい!とおかわりを連呼!

あわてて、食べさせたりしてたから、忘れちゃったのどす。


とにかく、子供たちが!

そうそう、キノコ・野菜大っ嫌いの長女ぱっちゃん(5才8ヶ月)

もモリモリ食べたしね


なので、つくり途中のお写真で、こんなかんじ★どうぞ!


私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」


う~~ん、揚げ玉感つたわらな~~~い(;´▽`A``

おーまい が!(((( ;°Д°))))



でもね。

でもね。


やってみて。(;°皿°) この庶民料理

これがね。美味しいのよ

はははは





材料(お米2合分)

米・・・・・・2合

麺つゆ・・・大さじ1~2
(メーカーにより塩分が異なるので調整してください)

※結構しっかり濃い味に仕上げるといいですよ

マイタケ・・1パック~2パック

水・・・・・・通常の白米炊きの分量

揚げ玉・・・お好みで





作り方もシンプル


、米は洗って浸水させてから麺つゆを加え、

ほぐしたマイタケをお米の上にのせて

すぐに炊飯スタート!


ジャワポイント

米の浸水は真水で!

麺つゆを入れてから浸水させるとお米の炊き上がりに

ムラが出来ます!


◆マイタケは必ず、お米の上においてください。

混ぜ込まない事!これも炊きムラを防ぐためです。




、炊き上がったら

揚げ玉をお好きな量加えて、炊飯器の蓋をして

5分ほどむらします!


私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」


揚げ玉のおかげで、コクがでて美味しい~

しかも、食感にサクサク感がありグッド!


ちょっと貧乏ご飯ぽいけど、だまされたと思ってやってみてえ~





では、

みなさんよい1日を~


今日の午後は長女のプール

その後は、恒例のママ友とバーミヤンで~す。