塩分とコクで野菜バクバク★アンチョビソース 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

めんそーれ音譜

沖縄から帰って、40度弱の発熱を出して、実家に避難させてもらっていたにも

かかわらず、まだ、沖縄気分のジャワです。(どんだけよ)


さてさて

久しぶりの「包丁を使わない料理」は


アンチョビソースにしてみました。


これは、沖縄旅行5日目に作ったもので、

調理器具はお鍋があればOK

バーニャカウダの要領で作りますが、フープロがいらないから、

手軽に作れますよ。

沖縄旅行5日の記事はこちら★




究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」-2012072318450000.jpg

野菜のカットは包丁を使いました↑

野菜を好きなようにカットして、トースターでチン!


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」-2012072318220000.jpg

どんな野菜にもあうアンチョビソース

ペロッとたいらげてしまいましたよん↑



材料(分量はすべて大まかな分量です。すいません)


アンチョビフィレ・・・8枚程度

ニンニク・・・・・・・・4片程度

オリーブオイル・・・大さじ4程度


作り方もとっても簡単

1、【ニンニクの処理】

ニンニクは皮がついたままレンチンで1分

根の部分をキッチンバサミで、カットし、指で押すとつるんと皮がむけ、中身のみが

飛び出てきます。(写真がないと解りづらいよねっっ)


皮をむいたニンニクは適度につぶして、鍋へ


2、オリーブオイルを加えたら弱火で5分ぐらいかな?

ニンニクからじっくりゆっくり香をださせます。


3、(2)にアンチョビを加えたら、ニンニクもアンチョビもよく混ぜ潰します

(木ヘラがあると便利です)


これで、もう出来上がり!

簡単なのに、美味しい~ アンチョビの塩見が夏の暑さにとっても嬉しい1品でした。

野菜もバクバク!これにシャンパンでもOK!ぜひお試しを。