ジメジメ時期にはコレ!★絶妙な塩加減の炊き込みご飯 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

コメント欄。ワイン試験勉強のため、しばらく閉じますね。

今までコメントを沢山くださって、本当にありがとうございます。


「包丁を使わない料理」は

★材料最小限 ★調味料最小限 ★調理工程最小限。 

最小限の限界を研究したレシピです。


仕事で疲れきった方も、育児でヘロヘロの方、

手をかけて毎日お料理なんてできます~??

私は無理。(きっぱり!)パー



だから、毎日のご飯は、簡単手間いらずで美味しいのが一番。

あとは冷蔵庫とご相談の上、お好み食材を足してみてください。

もちろん、包丁使いたい方は使ってね。

ちょっとヒト手間増えたところで、大変になるレシピにしてませんから(笑)

毎日のお料理をわずかに楽しもう!では~ レッツ クッキング。


ぜひぜひポチ。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓

読者登録してね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちわ。今日は、幼稚園ママから絶大な人気を誇る炊き込みご飯シリーズ(勝手にシリーズとさせていただきました(笑))


もう、うちは、午前保育なので、この後すぐ、お迎え。

早いな~~~~。



さて、

今日は、「シラスと梅干」を使いました。

夏のジメジメ時期にもこのシラスの塩分と梅の塩分+さっぱり感が最高です。

食欲が落ちやすい時期でも頂きやすいので夏ばて防止にもなりそうです。



究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

↑カリカリ梅タイプ

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

↑通常のしっとり梅タイプ


作り方もとっても簡単です。


材料

米・・・・・・・・・・米2合

雑穀(やずや や はくばく などのブレンド雑穀)・・・・1袋

水・・・・・・・・・・通常の白米炊きの分量

醤油・・・・・・・小さじ1

シラス・・・・・150g程度

梅干し・・・・・1~2個

ダシパック(顆粒ダシでもOK)・・・1袋

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

(私は、普通に炊ける十種雑穀を使いました)↑


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

(カリカリ梅は、すでに刻まれている物を使用!なければ普通の梅を手でちぎるのを

オススメいたします)↑





作り方も至ってシンプル音譜


1、米をとぎ、雑穀を加える↓

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」



2、ダシパックを入れ、分量のお水と調味料を加えて軽く混ぜる↓

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」



3、シラスを米の上にのせて炊飯スタート

(必ずお米の上に乗せること!混ぜない!)↓


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」




4、炊けるとこんなかんじ↓
究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」



4、炊き上がったら、最後に梅干をちぎってまぜて、出来上がり。

この段階で、最終塩加減を調整してくださいね。



ちょっとジメジメのイヤな季節。

ご飯もりもり食べて乗り切ろう~~~~ お~~


今日は、幼稚園のお迎え後、午後から長女ぱっちゃんのプールに行ってきます。

夕食はママ友達とバーミヤンかな?