2人ご飯はヒジキちゃん 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

いつも、たくさんのコメントありがとうございまうす。

本当にとっても励ませされます。


「包丁を使わない料理」は、ただただ、包丁をがいらない材料を使ったお料理なのではなく、

★材料最小限 ★調味料最小限 ★調理工程最小限。 最小限の限界を研究したレシピです。


仕事で疲れきった方も、育児でヘロヘロの方も、ちょっとの手間で

簡単にオウチご飯ができればな~と思って作りました



なので、「あっ簡単。そうだ、コレに残りのネギいれよ!」

など読んでくださった方がひと手間(ひと包丁)増やされたところで、

大変になってしまうお料理ではありません。


どうぞ、どうぞ、読まれた方の家庭の味や、家庭の冷蔵庫事情とご相談のうえ、

作って頂けたら、もう、それは、それは、とってもとってもうれしいです音譜

「毎日のお料理を 楽しよう楽しもう!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日も旦那様は遅いご帰宅。夕食いらず。

なので、モリモリ食べるぱッちゃん用(4歳9ヶ月)と

ちょっとつまむノンちゃん(1歳0ヶ月)用のご飯。


残った乾物達の整理にと作ったのが

こちら



究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

ぜひぜひポチ。

ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓

    読者登録してね



(写真は、

「ヒジキの煮物」「ハクサイのミルフィーユスープ」

(白菜大大大好きで2日に1回テーブルに登場してます(笑)「あとなんだっけ?これ。忘れちゃった」

煮るものばかりと、食感のバランスは最悪ですが、

私の大大大好きな葉物野菜モリモリ食べられるので



包丁を使わない料理は、写真手前の

以前も登場した「ひじきとツミレの煮物」に

「キノコと切り干し大根」をプラスしてみました。


■乾物は戻さずそのまま使い味をしみ込ませながら戻します


■ツミレをいれるからダシいらず。調味料はお醤油と塩のみ

と手軽さがうれしいですよね。


材料(残った乾物達を使ったので、分量は大まかな分量となります)

芽ひじき・・(乾燥時)10g程度

切干大根・・(乾燥時)10g程度

マイタケやエリンギ・・・・半パック

アジツミレ・・5個ぐたい

醤油



作り方もいたってシンプル音譜



1、(下準備)

切干大根と芽ヒジキは水で洗い、戻さず鍋に投入


ツミレは手で半分に割り、マイタケは手で石突をとり、食べやすい大きさに裂きます。そこへ、浸る程度の水を加えて、乾物が柔らかくなるまで煮る



3、(調味して完成)

調味料で調味して出来上がり!


簡単なのに、しっかり和食。

海草類って意外と摂りずらい食物だと思いますが、どうですか?

お味噌汁にいれるワカメ程度ですよね。

たまに、こんな風に作ってみるのも、ありかな~なんて思います。


2、(ツミレとマイタケをいれる)



私は、あまりお砂糖を入れるのが好きじゃないので、

いれてませんが、もっと、甘辛い味がお好きな方は

お砂糖やミリンを足してくださいね。