タマネギみじん不要のサーモンロール 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

いつも、読んでくださって本当にありがとうございます。

コメントも頂きとっても感謝ですラブラブ


 今は、珍しく、ぱっちゃん(4歳9ヶ月)とのんちゃん(1歳0ヶ月)が

9時に寝た((((((ノ゚⊿゚)ノ

なので、ゆっくりブログの更新です。


今日は、ワインにあう1品ラブラブぱぱっとつくれるおつまみ音譜

そうそう。おつまみといえば、3月の親子クッキングは「おつまみ」です

こちらもどうぞ3月22木曜 お料理教室のご案内はこちらから


よくある

スモークサーモンをクリームチーズで巻きました。


定番のおつまみですが、ここに加えるのは

「タマネギのみじん切りを水でさらし、水気をよくふき取ったもの」が一般的。


ですが!


ちょっと、それって面倒だな~ もう、かなり育児で疲れちゃったし、

もう炊飯器のスイッチも押せないのに(押せるだろそれぐらい・・・)

という時に作りました。


何かもっと手間いらずで

かつ、タマネギのもつ「ピリっと感」と「シャキシャキ感」をあわせもつ食材

ないかな~と探し、代打の選手を投入!



こちらです


■タマネギのみじん切りの代わりに「かいわれ菜」さんの登場で

手早く簡単に美味しくつくれる!


で、これです。



包丁を使わない料理
(サーモンの上にのっているのは、レモンジュレ。気がむいた方はつくってみてね。

なくても、充分おいしいですよ むしろ、あったところで、さほど、味に変化なし。 ←じゃあ乗せないでってツッコミはなしで)


ぜひぜひポチ。

ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓

    読者登録してね



材料

スモークサーモン(小さめを使いました)・・・・・4~8枚ぐらい(大きさによります)

クリームチーズ・・・・・・・・・50g

カイワレ菜・・・・・・・・・・・・10g程度


〔レモンジュレ〕

レモン汁・・・大さじ1

寒天・・・・・・適量(商品パッケージの分量を参考にしてください)




作り方はちょうちょうシンプル音譜


1、クリームチーズをよくねり、キッチンバサミで細かくカットしたカイワレ菜を加え、

ざっくりと混ぜます。色が爽やかな感じですよね。

(混ぜすぎると、カイワレさんのシャキシャキ感が無くなります)

包丁を使わない料理
包丁を使わない料理


2、スモークサーモンで(1)を巻いて、

お皿に乗せたら、カイワレ菜で飾り出来上がり。簡単でしょ音譜



3、レモンジュレをのせたい方は(オサレ効果ちとアップのために)

レモン大さじ1をレンチン。そこに、寒天を加えたら、よく混ぜて固まったら出来上がり!それだけ(笑)

私は、大地を守る会の有機野菜宅配の「れもんしぼり」を使いました。

包丁を使わない料理


とってもキレイに出来上がり、爽やか感満点アップ


・ママ友の飲み会

・ちょっとオサレ パスタランチの友に

・また、ワインの友に

・そして、ひな祭りのテーブルに1品

なんてのもありだと思います。


主人は、「カイワレか~ たしかに、いいね。」

「でも、タマネギには負けるね。」


瞬殺( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



ぐさΣ(゚д゚;)


たしかに、タマネギと全く同じですよ!とはいえない。

むしろ、タマネギと全く同じならこの世からタマネギかカイワレか、

どっちかはいらんしね。


私は、ほどよく辛味も残り、美味しかったと思いましたよ~ラブラブ


そうそう。ママ友MAYUちゃんも試食してくれました。

彼女は○くれましたよ。


ぜひ、お試しをチョキ