いまさらゴメンナサイ★クリスマスにローストチキン 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

今さら、ゴメンナサイ。だいぶ時間がたってしまった。

今日は、鶏丸一羽使ってのローストチキンの作り方。


実は、コレ昨年作ったの(≡^∇^≡)

お友達から、作り方を教えてと言われており、今更アップします



コメントをくださったり、読者になってくださったり

本当に本当にありがとうございます(^_-)☆

とってもうれしいです音譜 

なかなかコメント返しなどができなくてごめんなさい。



包丁を使わない料理」は

★材料最小限 ★調味料最小限 ★調理工程最小限。 

最小限の限界を研究したレシピです。



ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓

日本ブログ村 



◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪  



◆気軽にぽち! 読者登録してね

___________________________________________________________________________________

クリスマスのローストチキン




究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」



材料

鶏・・丸ごと1羽

塩麹(なければ塩)・・塩麹なら小さじ4~5 塩なら小さじ2~3程度

キノコ類・・2パック程度

香草(ローズマリー)・・1茎(あればぜひ使ってください)

オリーブオイル・・・大さじ1程度作り方です。




作り方は意外とシンプル

晩前から準備します!




1、鶏さんは、フォークなどで、皮をブスブスさします。


2、塩でマッサージをするように鶏全体に揉みこみます。

(おいしくな~れ)と必ず言ってあげてください(=⌒▽⌒=)



3、塩マッサージ後の鶏さんは1晩寝かせます。



一晩休んだ鶏さんに

お好きな方は、お腹にニンニクなを丸ごとつめたり、

キノコや香草をどっさり詰めても美味しいですよ(分量外)



4、オーブンは220度で余熱します

オーブン天板に、キノコや、あればセロリの茎など香草野菜をのせて、

鶏さんを乗せます。オーブン220度で50分

香草は焦げる前に、取り除いてくださいね。




これで、出来上がりです音譜

食べる前に肉汁を落ち着かせたいので

焼きたてから20分ほど置いてから食べるといいですよ


また、鶏の足をリボンなどで巻いてあげると

さらにオサレです。



ぜひ、今年のクリスマスに(=⌒▽⌒=)


って、おわっっちゃったよ!!( ̄▽+ ̄*)



そうそう、うちはね

今年はカニスマス(≡^∇^≡)


たっぷりカニたべたよ~

また今度アップしますね~