忙しい朝に最高★だし不要のマイタケスープ 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。ジャワです。



だんだん秋の気配ですね。

ほっとするスープが欲しい季節になりましたキラキラ



このスープだし要らず!

なぜ ダシなしで美味しいかというと!



■切り干し大根をつかうから

■マイタケをつかうから 







■切干の旨み成分は「グルタミン酸」 

つまり 昆布と同じなのです



■マイタケ(きのこ)の旨み成分は「グアニル酸」



2つの旨み成分で

たっぷり味わいあるスープになるからです。



ちょっともの足りない方は

動物性の旨み成分を加えるとさらに美味しい!

たとえば、「ジャコ」「挽肉」などねドキドキ




さらにさらにポイントは温度!

沸騰グラグラ煮ではなく、ゆっくり旨み抽出煮。

70度以下程度 つまり 弱火で15分

くらいかけて作るとさらに美味しいんですよ。

なぜか!



そう。なぜかは知っていますが。

ちょっと理論臭いから、もういいや( ̄▽+ ̄*)





こんなかんじです。


包丁を使わない料理  



材料

キノコ(マイタケ)・お好きな量

切り干し大根・・・ひとつかみ

醤油 酒 塩・・・適宜



作り方もいたってシンプル音譜



・マイタケは、手で石突をとり、

小房に分けてくださいね。



・切り干し大根は、よく洗い、

キッチンバサミで食べやすい長さにカット。

戻さず使用します。

・あとは、ことこと沸騰させずに煮て

調味してくださいね






最後まで読んでくださって

ありがとうございます


_______________________


ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


◆日本ブログ村 



◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

 

◆気軽にぽち! 読者登録してね

_______________________

もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


____________________