2017年1月のお題回答 | 交換日記 (仮)

交換日記 (仮)

このブログは、福島潤 萩道彦 石井一貴 のおじさん3人組が、やってみたいけどなんか一人だと不安だからって理由で集まって始めた、小さくも大きな一歩ブログである。

本ですね。
一番最近購入した本はお仕事で携わらせていただいた
ある作品の原作を収録前に……ってこれタイトル書けないですな。
出番はごくごく僅かですが元々の内容を知っておきたいなと
お仕事やオーディションの前に買うことはよくあります。

他最近買ったものを正直に列挙すると
浅田次郎さんの天切り松闇がたり第五巻ライムライト。
ずっと買いそびれててやっと最近になって購入しました。

後は……好きな某STGの漫画二種……12月に出たやつです

あと一冊が、天切り松を買ったときに一緒に衝動買いしてしまった
「ゲームシナリオのための戦闘・戦略辞典」
……いや、歴史ゲーとか戦略ゲー好きだったんで、
タイトル見てつい手が伸びてちょっとだけ中身を拝見したら――

「ホプリタイ」ギリシアだっけ 「重装歩兵」うんうん 
「足軽」ふむふむ 「騎馬武者」パカパカ
「竜騎士」……ん?

実在したモノ以外にもファンタジーな兵種まで載ってて
その運用方法と対策とか色々書かれていまして……
ほら、いくつになっても心の一部は中学生。疼いちゃったら仕方ない。
後半は戦術等も浅めですがいろいろ紹介されてて
ハンニバルのカンナエの戦いの話に触れてたり、
他にも知らない話が結構あったので
レジに持って行ってしまいました。

まだきちんと読めてないんですけどね!

読みたい本は他にも沢山あるのですが、
読む頻度が著しく減ってしまっていて……
漫画ならほどよい時間で終わるけれど
小説とかだと歯止めがきかない&
ゆっくり読む人間なので一日消し飛ぶんですよね。

栞、プレゼントで頂いたのに……
ちゃんと読み始めるときは用意するのですが
休憩の時にちょっと使うか、
下手すると取り敢えず挟んだ最後のページに入ったまま
出番がなかったり……。
すみません、今後活用したいと思いますっ


一貴