2014年10月のお題回答 | 交換日記 (仮)

交換日記 (仮)

このブログは、福島潤 萩道彦 石井一貴 のおじさん3人組が、やってみたいけどなんか一人だと不安だからって理由で集まって始めた、小さくも大きな一歩ブログである。

10月は皆既月食とかありましたね、
赤い月だなんて、
中学生位の頃に陥りがちなあの感情をくすぐるじゃないですか!

思わず買い物にかこつけて外を歩きつつ空を見上げたのですが
僕の住まい近辺からは雲に隠れて月が殆ど見えませんでした……。
結局家でパソコンから皆既月食を中継してくれている所を探して、
画面一杯に映った月を眺めつつあれこれ作業していました。


月は良いですね。


昼間の青空!快晴!ってのも勿論素敵ですが、
直射日光の下だとくらくらしてくる僕みたいな人間には、
月の明かりくらいの方が優しいです……。

月の満ち欠けの名称も沢山あってびっくりしたなぁ
昔は新月、三日月、上弦の月、満月、下弦の月くらいしか知らなかったのですが、
他にも色々あるんですよね。


お月見も、直接月を眺めて楽しむのは勿論ですが、
水面に映った月を楽しんだり、
盃のお酒に映った月を楽しみながら一杯なんてのも風情があっていいですね。


でも密かな夢ですが
月から地球を眺めながら一杯
って、少し胸が熱くなるのですがどうですかね。



一貴