こんにちは、フラクタル心理カウンセラーのyumiです。
今日は、友人の踊りの発表会に行ってまいりました。
とっても輝いていて素敵でした!

会場で他でのお友達に偶然遭遇。

友人が長年頑張ってきたことを
うかがい知ることが出来ました。

素晴らしい友にまた、リスペクトの1日でした。

フラクタル心理学を学んで、一番良かったことの一つ。

嫉妬心や焦燥感にさいなまれなくてすむこと。

私は、そんなことを少しでも思ってしまうじぶん
にうんざりしたり、嫌気がさしたりしていました。

例えば、お友達のお子さんが、学校に行けるようになった。
とか
新しい担任の先生と上手くいくようになったとか。

もちろん嬉しい気持ちが多いのですが、

なぜ、うちの子は?うちだけ?
とか
早くうちの子も!
私は駄目だなあ~

と思って、苦しいことも。


フラクタル心理学では
周りも自分の鏡で、未来や過去なので、
好ましいことが起こるのは、 
とても良い兆候。

遠くで起こったことは、自分に近づくと
つまり
身近になればなるほど、現実に近づく。

となります。

だから、憧れの人や羨ましく思えること、

自分のこととして、心から喜べば良いということです。

人は、悲しみや怒りをわがものとして、
共感するのは、比較的簡単ですが、

喜びを心底、心から100パーセント共有できるでしょうか?

じぶんのことのように!

という言葉がありますが、自分以外で心底純粋に喜べるのは、

親の子に対する思い
ですね。

あらためて親の愛って素晴らしいですね。

そんな思いを他人に持てる?
心から喜べると気分が良いものですよ!


もちろん、いいなあ~~と思うことも。

でも、自分を責めたり、苦い思いをしないよう、軌道修正できます。

心の仕組みが解ると人生かわりますよ。

そんなお手伝いをするのが、カウンセラーです!是非体験してみて下さい!

フラクタル心理学で道案内~~

http://www.taw-osaka.net/カウンセリング