何かしら問題があるとき、
特に子供のことでは、
どうしたら良いのか悩んでいるうちに
忙しく時間も過ぎ、
子どもも成長し、
新たな悩みも出てきてと・・・
自分でも問題点が
ごちゃごちゃしてきたりしませんか?

お正月に
子どもに言いたかった言葉、
どうでしたか?

その時パッと浮かびましたか?

沢山ありすぎて選べなかった?

フラクタル心理学では、
人に言いたいことは、自分に言いたいこと。
驚きますが。これが全ての問題の切り口になります。

そんなことを言われても・・・と思う人

なんだかわかる気がする人

私も子どものことで悩んで、迷い、動けなくて後悔しました。

そして、年月を重ねて成長した息子は、苦しみながら変わりつつあります。
時間が長くなると解決にも時間がかかります。

今、思うのは、
早く早く!


問題を感じるなら、
少しでも早く解決して、
イキイキした生活に戻ることが
とても大切だと思うのです。

子どもの成長は加速します。
ご自分でも、年々一年間が短くなっていくように感じませんか?
ママの30歳と31歳
子どもの6歳と7歳の一年間は?
身体も心も大きく変わる子ども達
問題の種を早く見つけて、 
イキイキした人生に。

心から解決したいと思うことが、最初の一歩です。