目標体重まであと1.2kg | 期間限定!レコーディングダイエット実録

期間限定!レコーディングダイエット実録

目標体重を達成後、いかにリバウンドしないか健康的に痩せられる食事を模索中。日々のダイエット体験をリアルにつづります!

おつです。4日ぶりの更新ですが、4日間で0.9kg減りました。身長171cmに対して今57.2kgです。

 

この4日間で最高58.5kgにまでなりましたが、2日間で1.3kg減らしてやりました!

 

目標体重の56kgまであと1.2kg。ラストスパート頑張るぞ。

 

この間、ライターの取材でウォーキングトレーナーの方にダイエットについて取材しました。すると、「ダイエットはカロリーじゃなくて栄養成分を考えるのが大事」ってお話が。普通の食事をしていると糖質は7割くらい摂ってしまうけど、それを3割に抑えるとダイエットに成功しやすいとのことです。

 

サラダのドレッシングにしても、焼き肉のたれをポン酢系のものに代えたり、油をオリーブオイルにしたり、マーガリンじゃなくバターにしたり…。

 

そうか!カロリーじゃないんだ。糖質を控えればいいんだ。私はお酒飲んでるしなー。やっぱりお酒はダイエットに禁物だな。

 

はい!今日からお酒止めます。

 

話は変わってライターの仕事のことだけど、昨日は原稿締め切りが2本もあってほんと死にそうだった。お昼までに1本、夕方までに1本。でも無事入稿出来たのでもう怖いものはありません!

 

来週からはコピー開発の仕事が始まる。これは、TCC賞狙いで頑張ります(・ε・)

 

またまた話は変わって、「人生思い通りにいかないからといってそれがなんだ?」というお話を。

 

私の人生は、恋愛も仕事も全く思い通りにいっていない。
 
でも、「それがなんだ?」と思う。
 
思い通りにいかなくても、一番大切なのは今の環境に対してどう取り組んでいるか?なのだ。
 
毎日を精一杯やっていれば、神様がちゃんと見ててくれて、たとえ自分が想定していた結果でなくても、最終的には神様がご褒美をくれる。
 
例えば、大学に関して言うと、私は受験生時代早稲田の文学部を志望していたが1浪しても受からず、第二志望の上智に入学したわけだが、結果オーライで、私は今では「上智に行けてほんとによかった」と思う。上智に入学した当初はやっぱり早稲田がよかったなあと思、早稲田のサークルに入部しようと思ってたくらいなんだけどね!でもだんだん上智に染まってきて、今では上智を出たことを誇りに思ってます。
 
就活では新聞社や雑誌社を志望していたが全滅。仕方なく教科書出版会社に入社し、その後コピーライターやWebプロデューサーなどを経験。その後フリーライターに転身し、今では夢だった「記者」的な動きで仕事ができている。
 
渦中のときはどんなに現実を受け入れられなくても、最終的には「これでよかったんだ」と思えるときがきっと来る。
 
だから、今が辛くても10年後、20年後に「これでよかったんだなぁ」と思えればいいんじゃないかな。
 
私の、この経験すべてを活かせる結末がきっと来ると信じて…。
 
そう、毎日が意味ある1日なのだ。ネガティブな出来事だって、未来に活かせればそれでいいじゃない!そう考えたら、不幸なことだって喜んで受け止めることができる。
 
今取り組んでいることの何が未来に活きるかわからない。でもきっと活きるときが来るのです。
 
だから、その意味でも、毎日のことなんでも一生懸命やるのが大事なのです。
 
なんてね。目標や計画を立てることは大事だけど、予定通りにはいかないのが人生。どんな球が来ても受け止められるよう、常にアンテナ張ってチャンスをつかむために柔軟な姿勢でいるのがいいのだと思います。
 
ダイエットだって、体型を整えていれば何かいいことやいい出会いがあるかもしれない。だから、今できることを精一杯やって、スタイルよくするのがいいのです。
 
今日も夜ご飯は食べません…。明日の朝体重測ったときに56kg台になってるといいな。
 
そんなこんなでこの4日間で食べたもの↓
 
●6月18日(日)
朝…おにぎりと味噌汁(175kcal)
▼朝に糖質を摂ると元気が出る気がして…。梅干しのおにぎりを食べました。
 
昼…海鮮サラダ(28kcal)
 
間食…kiri3個(173kcal)、ヨーグルトアイス(85kcal)
▼ナチュロなどで売っているヨーグルトアイスはさっぱりとした味わいでカロリーも低くておすすめです!
 
摂取カロリー合計471kcal
運動...なし
 
体重…57.8kg(前日比-0.3kg)
体脂肪率…24.6%
 
●6月19日(月)
朝…バナナ(60kcal)
バイト先のまかない(サラダ、ウインナー、マカロニサラダ、クロワッサン、味噌汁)(440kcal)
昼…海鮮サラダ(28kcal)
 
間食…ヨーグルト(35kcal)
 
摂取カロリー合計563kcal
 
運動...なし
 
体重…58.5kg(前日比+0.7kg)
体脂肪率…24.4%
 
●6月20日(火)
朝…バナナ(60kcal)
バイト先のまかない(サラダ、ウインナー、ポテトサラダ、味噌汁)(310kcal)
昼…トムヤムクン(105kcal)
▼レシピブログの抽選でスパイスセットが当たったので作ってみました。具は海老としめじとプチトマトです。
 
間食…納豆(98kcal)
夜…海藻サラダ(28kcal)
 
●6月21日(水)
朝…おにぎり(169kcal)、サンドイッチ(214kcal)
昼…ゆで卵の白身2個分(30kcal)
間食…ヨーグルトアイス(85kcal)
 
夜…さくらんぼ13個(19kcal)
 
摂取カロリー合計517kcal
 
運動...なし
 
体重…57.2kg(前日比-0.6kg)
体脂肪率…26.5%
 
それではみなさま素敵な週末を
 
おぴまいv(。・ω・。)ィェィ♪