さて、今回は

子供の教育資金のお話です!

先日、塾に通う小学生の
会話を耳にしました!

お母さんがさ~
大学は国立に行ってね~
だって、学費が安いから

え~うちのママもそういうわ~


私は、違うんだけどな~~~
国立大学は昔ほど安くならない!

そうそう、私立大学の半分の
授業料ですよ~~

国立大の授業料が安いのは
昭和の話(年間3~4万)

いまは授業料だけで
年間53万5800円
私立文系が年間100万
つまり
国公立は私立大学の半分
ということです!



【下宿となるとプラス350万】

下宿となると、仕送りが4年で
平均350万

月7万、授業料とは別に必要
奨学金は最後の奥の手、
早い段階から教育資金
貯めたほうがいいですよ!



【理学系大学は大学院に行くかも?】



理系大学生の4割は、
大学院へ進学するそうです

大学院2年の費用は
国立135万円
私立理系211万円


理系に進む場合もあるから、
早めの準備が必要です!


教育資金については
次回、
第二弾に続く・・・・

フォローよろしくお願いいします


———————————————
\オトナが学ぶお金小学校で勉強しませんか/
 

私は、FPとなり21年、たくさんのセミナーに
登壇してまいりました。

いつも思うのは、日本人に不足しているのは
長期投資の資産形成です。

インフレと円安で家計見直しを迫られる中、
日本の経済成長は不透明
自分の生き方は自分で決める!
今からでも遅くない!
お金の勉強!

ご一緒にいたしませんか?50歳でも、60歳からでも
もちろん70歳からでも
その方に合ったお金の運用
あります♪

ただいま、絶賛開講中!!

プロフィールのリンクをみてね(^^♪

7月、8月の予定アップしました!

 

 



今回のお話の動画はこちら!