28日午前11時25分頃、大阪府寝屋川市梅が丘2の路上で、近くに住む無職女性(84)の後ろから、同府四條畷市中野本町、無職寺村雅一容疑者(77)が近づき、女性の手からかばん(約1万1000円入り)をひったくった。

 女性は弾みで転倒し、手に軽いけが。別のひったくり事件に絡んで寺村容疑者を尾行していた府警四條畷署員が取り押さえ、強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、寺村容疑者は「年金だけでは足らず金が欲しかった」と供述しているという。

 10日に四條畷市内で70歳代の男性が灰色のハンチング帽をかぶった高齢の男にかばん(約3000円入り)をひったくられる事件があり、同署員が18日に同市内で灰色のハンチング帽をかぶった寺村容疑者を発見し、警戒していた。この日も寺村容疑者は灰色のハンチング帽姿だった。

社民離脱「首相の結果責任ある」官房長官(産経新聞)
<口蹄疫>宮崎県が農家補償に426億円 補正予算案を発表(毎日新聞)
女性のかばん奪いけがさせる 男2人を再逮捕(産経新聞)
専用設計のオーディオシステムを搭載した限定10台のベンツCLSクラス(Business Media 誠)
もんじゅ原子炉、計画通り一時停止(産経新聞)
AD