3.11 | ゆづづくし

ゆづづくし

羽生結弦選手を絶賛応援中!
家族に相手にされないので、ここで地下活動をしております
いいね!やコメント頂けると、小躍りして喜びます!





4年前の今日、

パート帰りの車のラジオで

大変な事が起こったと知りました。

家に帰ってからTVをつけ

放送されている信じられないような光景を

唖然としながらただただ見ていました。


次の日、実家の父が倒れ

病院のICUに入ったので、

だんだんとわかってきた被災地の状況や

福島原発の事故などは

病院のロビーのTVで見ていました。



今思えば、ちょうどその頃

結弦くんは避難所にいて

寒さの中でいろんなことを考えていたんですね。







3年前、2年前の今日は

ただ黙祷して祈りを捧げ

その時期の募金に少し協力しました。




1年前の今日は

結弦くんに堕ちていたので

それまでよりは特別な日になっていたけど

やはり黙祷し

その時期の募金に少し協力して終わりました。





「震災があったことを忘れないでほしい」

と言う結弦くんに

「私は忘れてないよ。」

って思っていました。









そして、去年の8月末の24時間TV。



生放送での旧ロミジュリを

ただ楽しみにしていた私は





この結弦くんの姿に

胸がしめつけられる気持ちになりました。







泣きそうになるのを必死で我慢して

笑ってごまかそうとすると結弦くん。


きっと普段は

人前で「きつい、つらい」なんて

なかなか言わないと思うけれど、

この時ばかりは口に出すことで

なんとか平静を保とうとしている結弦くんの姿に、

頭を殴られたような衝撃を覚えました。





結弦くんほどの人でも

まだこんなに辛いんだ。

まだ癒えてない傷があるんだ。


結弦くんの言ってたこと、

わかってるつもりだったけど

全然わかってなかった。










その後の

石巻の中学校を訪問した映像で

笑顔の結弦くんを見て

少しでも結弦くんの辛さが和らいだようで

ほっとした気持ちにはなったけれど…。








私は何をしてきたんだろう。

「震災を忘れない」ことは

もちろん大事なこと。



でも、忘れてない、だけでいいの?

ちゃんと覚えているのなら

その次は?

なにかできることがあるんじゃないの?



ここは九州で、東北は遠いから、

確かにできることは限られるけど

それでも、

考えればできることはあるんじゃないの?





 

ずーっと考えて…

9月に入ってからも

頭から消えなくて…







そして、

毎月11日に募金をすることにしました。




今までは

「募金をしたくても

募金箱を見かけなくなったから…」

って思っていたけど

ほんとに募金をしようと思うのなら

郵便局でも銀行でも行って

募金受付団体に振り込めばいい。




毎日募金をするのはさすがに難しいので

月に1回、11日に。

仕事などで忙しい時はその前後の日に。

無理せず、出来る範囲の金額で。


そうすれば被災地のことを

月に一度は必ず

思い出したり考えることもできる。




と、自分の中で決めました。





3月分は、仕事がお休みだった昨日。

7回目の募金をしてきました。






そして、今日が近づくにつれて

1クリック募金とか

Yahoo!の検索募金とか

他にも出来ることがだんだん見つかって

嬉しくなっています。








これは

私が考えてやっていることなので

他の方にお勧めしたいとか

そういうことではありません。





ただ、

結弦くんは無力なんかじゃなくて

私に行動するきっかけを与えてくれて

続けていこうと思う励みになってる、

ということを

お知らせしたいだけです。







被災地では、

まだ困難な状況の中で

毎日を過ごしている方がたくさんいて

助けを必要としている方もたくさんいる。



私のしていることはほんとに微力だけど

それでもほんのちょっとでも、

そういう方の助けになるなら嬉しいです。



そして、それが

結弦くんが背負っているものを

少しでも小さく軽くしてあげられたら

本望です。







あぁ、やっぱり動機が不純かな。

ただの自己満足かもしれません。

でも、

でも、

なんにもしないでいるより

やってみてから後悔なり反省なりした方が

私の性にあってるので

できることはやってみます!






最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪




(お写真はあちこちから有り難くお借りしています。)




人気ブログランキングへ

参加しています。
クリックすると、他の方の素敵なブログに行きやすくなりますよ。
よろしければ、ポチッとな♪