目から鱗のストウブ生活! | 『yumeri &』*ゆずゆり流フレンチインテリア*

目から鱗のストウブ生活!

{03ECE23B-EE51-480C-811C-AB9D8AB719B4}

少し前になりますが半年前に予約していたしゃもじが仲間入り。
マツコの知らない世界で一生物のしゃもじとして紹介されました。

半年待ってでも予約してよかった!
さすが職人技!

{FDCFDB6A-CEB3-4058-9050-23583B3B8663}

これから先、ずっと炊飯器代わりのストウブ鍋同様、大切にしたいと思います。

ストウブ鍋といえば、先日買ったレシピ本がすごい

今までも無水調理はしていたのですが目から鱗でした。

{03CAF6C6-A292-4A0A-83A7-B06DF1E9C988}

{EA479BB2-D142-4DDD-90C1-DD6AE6CC8526}

ストウブ鍋に玉ねぎと鶏肉とシメジをいれて塩を入れるだけでギュと旨味が濃縮された煮込み料理が出来上がりました。
敢えて書きますが、無水調理なので水は一切いれてません。今回に至っては調理料も水分があるものは使わず塩のみ!
私も最初は疑ってましたが本当に美味しいスープができてました。

これなら調味料も最低限しか使わないので身体にもいいし何より素材の旨味を生かしているので美味しい!

調理料の差でいうと肉じゃがを例にとると、ストウブ鍋で作る場合、必要な調理料は、醤油とみりんのみです。
普通の鍋なら、出汁や砂糖、酒など入りますが全く必要ありません!

{877A41C2-00D6-4B4A-971C-4868735D6DA1}



こちらのレシピ本は我が家にもある20センチストウブがよく使われていました。
御飯も3合炊けるし我が家でも大活躍中です。
炊飯用専用として買ったので只今、調理用に買い足そうか悩み中です。