新居のことをちょこっと♪ | 『yumeri &』*ゆずゆり流フレンチインテリア*

新居のことをちょこっと♪

前回の私ごとの報告にたくさんの素敵なお言葉ありがとうございました。

皆様のおかげで、実感が少しずつでてきました。

あわせて、責任感も。。。

皆様に素敵なお言葉をたくさんもらったので、幸せにならなくちゃ。

本当にありがとうございます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は、新居自体のお話を記録として残そうと思ってます。

家探しを本格的にはじめたのは今年になってから。

それまでは、あーでもない、こーでもないと相方と話し合ってました。

この期間で、都会育ちマンション派の相方の考えを一戸建てへと変えていきました。

やっぱり、マンションで木工なんてやった日には、本格的な工具を使用した場合の騒音が心配だったので。


家が決まってから籍を入れようと思っていたので、

希望する7月までに決まるように目標を設定して動きました。


時間もお金もない(←こっちが一番の理由です)ので、

最初から既に完成している建売一戸建てに絞って何件も見に行きました。

(本当は、相方は自分で設計した家に住みたいんだろうなって思っていたんですが、

お金もないし別の理由で相方設計の家にしないでよかったと心底思ってます。

また、この理由は別記事にて愚痴らせてください)


ただ、お互いの条件、そして、少ない予算設定のためなかなかいいのがありません。

特に、相方の条件が、会社のある大阪の中心部から10キロ圏内ととっても厳しい条件。

(しかも、グーグルマップで毎回きちんと距離を計算される始末。最後は妥協させたけど!)

どうしても原チャリで通勤したいとの事。


中心部から10キロ圏内ということは、どうしても価格も高くなります。

ここの折り合い部分で何度も揉めました。

ただ、私の我が儘で一戸建てにしてもらったのであまりきつい事も言えず・・・・必死に探しました。


そして、見つけた物件があったんですが、ローンも無事に通り、

最後に契約をするだけの状態になった時に、工事の不手際を指摘すると逆切れされ白紙になりました。

もうこの時点で4月。。。かなり、へこみました。


今となっては、お互いの親も言わなかったけど近くに川があるので反対だったと聞き、

この物件にしないでよかったなって思ってますが・・・・。


そして、GWに今回引っ越すことになった家に出会いました。

が、最初の第一印象は私にとっては最悪でした。




『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*



玄関のドアをあけたら、真っ白なフローリング。

どうやら、この地域の人気の色らしいです。

全く予想もしていなかった色に、全ての部屋を見ずに帰りました。

でも、立地条件も価格も部屋の間取りも問題なし。

そして、かなりまけてくれるとのこと。(←これが大きかったです)


それから、いろいろと悩みました。

私の我が儘で、やめていいのかな・・・って。

それに、いろいろと見過ぎて正直、疲れてました。


そして、もう一度見に行くと、白じゃなくて床はアイボリーでした。

そして、相方が、そんなに嫌なら床を貼り替えてもいいと言ってくれたので、

この家にしよう!と決断しました。


実際は、あんなに嫌だった床の色でしたが、今ではフレンチぽくていいんじゃないかと思うようになりました。

でも、将来は貼り替えてもらう予定ですが(笑)


他にも、建売ならではの気に入らない箇所がたくさんあります。

玄関の照明なんて、お気に入りの照明をつけようと思っていたら最初からダウンライトがついてるし・・・・・。

引っかけシーリングに変更してもらおうと思ったら、8万もかかると言われたので泣く泣く諦めました。。。

ということで、これから自分で少しずつお気に入りに変えていく予定です。



リビングのクローゼットの茶色の扉も嫌!

リメイク決定です!


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*

キッチンカウンターも本当は上部は、フルオープンのがよかったんですが、

どうしても建売は収納にこだわった形が多いです。

カップボードがちょっとしか見えないのが残念。。。

将来的にはタイルを貼りたいな。


奥の変な場所の明かり取りの窓も、、、正直いうと邪魔ですが、かわいくしようと企んでいます。



『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*

このキッチンカウンター内側のスペースもいづれはテラコッタを貼りたいな。

さすがに今は勇気がないのでこのままですが。

その前に照明のチェーンの長さ、調整しないといけないですね。

ここに、奥から冷蔵庫、カップボード、キッチンカウンターを置く予定です。


『yumeri &』*ゆずゆり流ナチュラルインテリア*


結局、いろいろと大変だった家探しですが、いろいろな方から家はご縁だからと言ってもらい

何度も励ましてもらいました。

愚痴を聞いてくれたお友達、ありがとう。


結果、やっぱり家ってご縁だなって思います。


今まで、頭の片隅にあった夢。

家探しの大変さから、忘れかけていましたが、新居は、その夢を実現させてくれそうな間取りです。

他にはそんな間取りの家はなかったのでなんだか不思議です。

あくまでも、これからは家の事が一番になるので、夢のままの可能性大ですが、

気持ち的にがんばれる気がします。


ちなみに、玄関入って右手の部屋が私のアトリエになる予定です。

そして、作業場所はその前のガレージ部分です。

もちろん、騒音に最新の注意を払いながらですが。。。


全く新しい場所での生活になりますが、なんといっても周りの環境の良さに今から楽しみです。

近くに学校があり、若い子の活気の良さにこちらまで明るい気持ちになれそうです。

(この部分も大きな決め手になりました)

そして、私の一番の条件であったホームセンターが近いという条件も問題なくクリア。

(これだけは絶対に譲れなかったんです・・・・(笑))


徒歩10分以内にホームセンターがあったり、

今まで行ったことがないモールディングなどの品揃えのいいホームセンターもチャリでいけそうです。

これから、バリバリDIYをやっていこうと思ってます。


ちょこっとのつもりが、長らくお付き合い頂きありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ← ブログ見たよ!の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです。