夏の暑さ、疲れた胃腸に効く!「おじや風うーめん」 | 野木ことは―美×動×食ダイエット「健康的に美しく痩せる!」

野木ことは―美×動×食ダイエット「健康的に美しく痩せる!」

17キロの減量に成功したアラサー・野木ことはが
ダイエット方法や食事、運動や美容法をお伝えします。
正しい知識で健康的に痩せよう!

旧「鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!」
宮城や東北の観光情報はカテゴリ【旧ブログ】から読めます☆

おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は宮城県代表で「秘密のケンミンショー」に出ること!!



「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ



いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!




Twitterはこちら


☆白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)



ピンクハート9/10&11(土日) ピンクハート
ピンクハートきちみ製麺お客様感謝祭ピンクハート
司会を務めます!!(詳しくは☆こちら☆



さて、




9月になりましたね。


8月、冷たいものや激辛料理を食べたり飲んだり


夏バテで食欲がなかったり…ということはありませんでしたか??




私は、以前の日記で「一週間カレーが続いた」と書きましたが


その後、見事胃腸をやられました(笑)




「胃腸が疲れてるな~」と感じたら、「胃に優しいうーめん」!!


さらに胃腸に優しい具材で作ろう!と思って今回のレシピを考えました♪


風邪をひいたときにもどうぞ!

てわけで



白石市の名産品、短いことと油を使わないことが特徴


うーめん詳しくはこちら


ですが、




今回ご紹介するうーめんレシピ第26弾は、


「おじや風うーめん」

です!


(過去のうーめんレシピは☆こちら☆をご覧ください♪)





(美味しそうに撮れなかった涙)



ナイフとフォーク材料(1人前)ナイフとフォーク

うーめん…1束(100g)/356kcal
 ※(参考)ご飯211kcal(茶碗1.5杯)相当です。

水…200ml


だしの素…小さじ1/3


たまご…1個


醤油…小さじ2/3


大根おろし…適量

梅干…1個


その他、山芋(とろろ)、豆腐、白身魚、キノコなどお好きな具材



ナイフとフォークつくりかたナイフとフォーク

1、水を鍋に入れ火にかける。沸騰したらうーめんを茹でる。


2、1分ほど茹でたらだしの素と加熱する具材(キノコ、豆腐、白身魚など)を入れさらに茹でる。

3、2分ほど茹でたら溶き卵をまわしかけ火を止め5分ほど待つ。

4、卵がいい感じになったらしょうゆを入れ全体を大きく混ぜる。

5、器に盛り、大根をすりおろし、梅干をトッピングして完成。



※うーめんを別ゆでしないため、うーめんの塩気があります。梅干も入ってるし。

 醤油の量はお好みで調節してください
(私は薄味が好きで…醤油は入れずに梅干しの塩分で食べて、そのあと醤油をたらしました)


※大根のアミラーゼ(消化酵素)が胃腸の働きを助けます

 すりおろすことで細胞壁が壊されより効率的に。(熱に弱いのであとのせです)


※梅干のクエン酸は疲労回復に!


※とろろ、豆腐、白身魚など白い食べ物は消化によく胃腸に優しい具材です。




1月3日の三日ドロロのように、9月になったので


8月に食べたアイス、かき氷、冷たい麺、激辛料理…などで疲れた胃腸にぜひどうぞ♪