鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!

鈴木琴葉(すずきことは)です。
大好きな地元・宮城県白石市の観光大使目指して、女優、声優、タレントとして活動中。
宮城や東北の情報や白石の名産・うーめんを使ったレシピの紹介、出演情報などなど発信します。

●「白石温麺(しろいしうーめん)大使」

  「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」に就任させていただいております!


●「宮城県白石市の観光スポットを紹介!~白石城、武家屋敷編~

 動画をYoutubeにアップしました!


●ニコニコ生放送不定期配信!

 Twitter(やたまにブログ)で事前告知します。

 コミュは☆こちら☆


●Twitterは☆こちら☆

 フォローよろしくお願いいたします!


●オフィシャルホームページは☆こちら☆

 うーめんレシピや白石の観光スポットをまとめています!


テーマ:
おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は宮城県代表で「秘密のケンミンショー」に出ること!!



「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ



いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!




Twitterはこちら


☆白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)





さて、




白石市の名産品、短いことと油を使わないことが特徴


うーめん詳しくはこちら


ですが、




今回ご紹介するうーめんレシピ第25弾は、


うちにいぎなしあまってししゃますすてたナスを使ったうーめんです。
(すっごい余ってて途方に暮れてた、的な笑)

レンジで簡単!「ナスとツナの冷たいうーめん」

(過去のうーめんレシピは☆こちら☆をご覧ください♪)




キュウリやトマト、トウモロコシなど

お好きな夏野菜をトッピングして

冷蔵庫に眠っている夏野菜を大量消費しちゃいましょう!!





ナイフとフォーク材料(1人前)ナイフとフォーク

うーめん…1束

なす…1本

ツナ缶…半分くらい

めんつゆ(表記のとおりに水で希釈したもの)…100ml



ナイフとフォークつくりかたナイフとフォーク

1、ナスを洗い、ヘタをおとしたら串やフォークで数か所穴をあける。

  ラップで全体をくるんで電子レンジ(600W)で1分半~2分チン!

2、加熱し終わったらラップをはずし(熱いので注意!!)、冷ましておく。

3、なすが触れるくらいになったら、細長く切り、

  「かけつゆ」の濃さに水を薄めためんつゆに浸けておく。

4、鍋に湯をわかしうーめんを3分ほど茹でる。
  いい硬さになったらざるにあげ冷水でしめ、器に盛る。

5、うーめんの上に、3のナスとつゆ、油を切ったツナ、お好きな野菜や薬味をトッピングし完成。



今回はきゅうりもたくさん余ってったのできゅうりものせました。

大葉、しょうが、大根おろしなどもGOOD!!

トマトやオクラ、茹で卵なんかもいいですね。

田舎は特にもらいもののお野菜がたんまり…ということになりがちだと思いますので

たくさん消費してお野菜いっぱい食べて健康になりましょうドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は宮城県代表で「秘密のケンミンショー」に出ること!!



「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ



いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!




Twitterはこちら


☆白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)





さて、




2016年8月10日(水)に開催された


宮城県白石市の毎年恒例夏のイベント


「白石駅前盆踊り2016 みんなで踊ら★ナイト★」


の司会を務めました!!



当日は、本当にたっっっくさんの方にご参加いただき


ありがとうございました!!!











地元の園児たちによる「うーめん体操」も披露されましたラブラブ






ダンススタジオ「ヒート」の皆さんによるダンス、超かっこよかった!!



私はやぐらの上で司会をしたり…




急きょ審査員も務めさせていただきました!!



フォトコンテスト、盆踊りの授賞式も!!



審査員一同、ほんとう~~~~~~に悩んで悩んで最後まで話し合いしていたくらい;

来ていただいた皆さん全員に賞をあげたい気持ちでしたしょぼん


賞を逃した皆さんも、ぜひ来年またリベンジでしてくださいませっっ!!!音譜





さて…


今年は例年にないくらい、若い世代の人たちが多く


主催の青年会議所の皆さんも驚いていました。


そしてそれが今年の主催者側の思いでもあったんです。





青年会議所の皆さんや、協力していただいた白石工業高校の生徒会の皆さん、東北学院の皆さんのおかげです。


本当にありがとうございました!!


そしておめでとうございました!




今年初浴衣でした


髪と帯は、私に似ず手先の器用な母がやってくれたよん。ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は大好きな地元・宮城県代表で
「秘密のケンミンショー」に出ること!!



「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ



いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!



Twitterは☆こちら


☆宮城県白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)




ピンクハート8/10(水) ピンクハート
ピンクハート白石駅前盆踊り大会ピンクハート
司会を務めます!!(詳しくは☆こちら☆



さて、



白石市の名産品、短いことと油を使わないことが特徴


うーめん詳しくはこちら


ですが、



毎月7日はうーめんの日!!




8月に入り、ほんと毎日暑いですね~!!



実は学生時代からカレー大好き人間のワタシ、


胃腸壊してからスパイス絶ってたこともあるんだけど…



気づいたらこの1週間毎日カレー食べてるの!!笑い泣き


一日目
インドカレー屋さんでランチ、

二日目
お昼にカレーパン、

三日目
自分でスパイスからチキントマトカレー作って、

四日目
「大人の休日」で三ツ星とったカレー屋さんに行って、

五日目
作ったカレーの残り食べて、

六日目
ずっと食べてみたかった「ビリヤニ」食べた!!


となると今日は…


カレーうーめん!!


食べるしかないねカレーニヤリ






みんなも食ってけらいね!♥





↑ビリヤニ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は大好きな地元・宮城県代表で
「秘密のケンミンショー」に出ること!!



「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ



いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!



Twitterは☆こちら


☆宮城県白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)




ピンクハート8/10(水) ピンクハート
ピンクハート白石駅前盆踊り大会ピンクハート
司会を務めます!!(詳しくは☆こちら☆



さて、



白石市の名産品、短いことと油を使わないことが特徴


うーめん詳しくはこちら


ですが、



本日7/30(土)は土用の丑の日!!


「う」のつくものを食べようということで・・・


やってしまいました!!!


「う」なぎ×「う」ーめん!!!





う~ん、見た目は美味しそう!!!

でしょ(笑)


ナイフとフォーク材料(一人分、756kcal)ナイフとフォーク

うーめん…一束(100g)

うなぎの蒲焼き…1串
蒲焼きのたれ、山椒…お好みで



ナイフとフォークつくりかたナイフとフォーク

1.うなぎをフライパンかトースターで焼く。お酒をふってね。

  ※美味しく焼く方法⇒「あのニュースで得する人損する人」で紹介されたうなぎを

               サイゲン大介の「安いうなぎの蒲焼で高級店の味を再現ワザ」http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/20160602.html


2.うーめんを鍋で茹でる。3分くらい。


3.茹でたうーめんを皿にのせる。


4.焼きあがったうなぎをうーめんの上にのせる。


5.蒲焼のたれと、山椒をふりかける。



写真の付け合わせは生姜です。



夏にぴったり、うなぎ×うーめん!!!



正直、ご飯に染みこんだ蒲焼のたれでいただく白飯が大好きですが!!


ご飯を炊いたと思ったらスイッチ押すの忘れてたー!!!


保温消すの忘れてご飯カピカピになっちゃったー!!!


でもうなぎ買っちゃったー!!!



…ってときに!!


3分で茹で上がる白石温麺でうなぎ!

さすが万能なだけあってうなぎのタレにもよくあいます(*^^*)


夏バテ解消にも◎、ぜひ試してみてねん♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




夢は宮城県代表で「秘密のケンミンショー」に出ること!!



「白石温麺(しろいしうーめん)大使」
「真田幸村の姫・阿梅姫イメージガール」

に就任させていただいておりますドキドキ



いつも応援、いいねやコメントありがとうございます!!!




Twitterはこちら


☆白石市の観光スポット紹介動画☆

Youtubeにアップしました(*´∀`)





さて、



2016年8月10日(水)


宮城県白石市にて、毎年恒例夏のイベント


「白石駅前盆踊り2016 みんなで踊ら★ナイト★」


が開催されます!!



今年は司会を務めさせていただくことになりました~!!!




19:00 開会

19:10 うーめん体操

19:20 盆踊りスタート


です!!



年齢・性別問いません!

飛び込み参加大歓迎!!


参加賞や豪華賞品が多数!

出店もあります!!ぜひご家族皆さんでいらしてください!




私も浴衣で司会します!!


みんなも浴衣で、いやTシャツでもなんでもいいです!!


ぜひぜひぜひぜひ白石の暑い夜を踊って盛り上げましょう!!!




今年はね…


「白石の若い人たちに参加してほしい!!」という主催の青年会議所の皆さんの熱い思いがあり

 

白石工業高校の皆様に運営スタッフとしてご参加いただいています!

 

 

公式フェイスブック(☆こちら☆)も盛り上がってますよ~!!

 



8月9日(火)には白石夏まつりも開催されますので、


ぜひ白石の夏を満喫しに遊びさ来てけらいん~☆




お問い合わせ先:

公益社団法人白石青年会議所
0224-24-4555(平日12:300~15:30)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。