夏に食べたいうーめんレシピ!冷やし坦々うーめん | 野木ことは―美×動×食ダイエット「健康的に美しく痩せる!」

野木ことは―美×動×食ダイエット「健康的に美しく痩せる!」

17キロの減量に成功したアラサー・野木ことはが
ダイエット方法や食事、運動や美容法をお伝えします。
正しい知識で健康的に痩せよう!

旧「鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!」
宮城や東北の観光情報はカテゴリ【旧ブログ】から読めます☆

おばんです~




鈴木琴葉(すずきことは)です(`・ω・´)




大好きな地元・宮城県白石市の

チューリップピンク観光大使チューリップピンク目指して

女優、タレントとして活動中です!





いつも応援ありがとうございます!!

とても励みになりますしょぼん








さてラーメン







白石市の名産品、短いことと油を使わないことが特徴の


うーめん(詳しくはこちら


ですが、





うーめんレシピ第19弾は、



夏に食べたいうーめんシリーズその①

冷やし坦々風うーめん


ですっ!!










本格派は甜麺醤とか芝麻醤とか花椒とか使うと思うのですが


ないので「風」レシピでそれっぽく!にひひ


あれば使って本格的にどぞ!






ナイフとフォーク材料(1人分)ナイフとフォーク

うーめん…1束

挽き肉…50g

ごま油、にんにく、生姜…ちょっと

豆板醤…小1~大1くらい、お好みで

酒…ひとたらし

オイスターソース…大1/2
(ない場合は砂糖、醤油、味噌を小1/2ずつくらい)


《スープ》
★豆乳…150ml

★すりごま…大1

★めんつゆ…大1

★味噌…大1

★酢…大1

★鶏ガラスープの素…小1/3

★豆板醤…お好みで

★ごま油…ちょっと

★あればラー油…お好みで

★ピーナッツバターかゴマペーストがあれば入れると風味がぐっと増します!


《トッピング》
もやし…10gくらい

緑の野菜(チンゲン菜、小松菜、ほうれん草など)…1把

ゆで玉子…1個






材料多いけど手順はシンプルです合格




ナイフとフォークつくりかたナイフとフォーク


1、鍋にごま油を熱し、しょうが、にんにくで香りを出したら豆板醤、挽き肉を炒める。酒とオイスターソースを入れ、水分がとんだら皿に取り出す。

2、もやし、緑の野菜を茹でる。茹でたら冷ます。

3、★をよく混ぜてスープを作り、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

4、 うーめんをたっぷりのお湯で3~4分茹で、ざるにあげ、冷水にとる。

5、うーめんを器に盛り、3のスープをかけ、野菜、ゆでたまご、挽き肉をトッピングしたら完成☆




トッピングは、ほかに白髪ネギ、トマト、きゅうり、三つ葉なんか


いいんじゃないでしょーか(*^^*)






いがったら作ってけらっしょ~(*´ω`*)