龍華亭 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



今回は三条市須頃にある「龍華亭」さんにお邪魔しましたw



場所は、燕三条駅近く、大通りからは奥まっていて見づらいので、知らないと見つけられません^^;



いづぞやのコメントでアメンバーのhalfさんが「龍華亭さんのチャーハンもお気に入りのチャーハンのひとつ。」と仰っていたのを思い出し、お邪魔してみましたw



私は実際のトコロ、お店の名前は知ってましたが、特にこれまであまり気にすることもなかったお店ですw



ちょっと調べてみたら、三条の福来亭さんが移転して名前を変えられたお店だそうですねw



お昼時、お邪魔したらちょうど暖簾がかかるところでしたwなのに開店前にも関わらず車はほぼ満車です^^;



早速入店w



カウンターの席に着き…



 



 



メニューに目を通しますw



今回は「中華そば(大油)(¥650)」と「チャーハン(¥750)」を注文ですw暫くすると…



 



まずはチャーハン到着wあと…



 



スープもですw



うずらの卵が目を引くなんとも面白いチャーハンですw



食べてみると、かなり油感は強め、パラっと感よりもしっとり感の方が強いですねw



具材は、タマネギ、ニンジン、チャーシューの細切れ、タマゴwかなり炒めの風合いが良い風味を醸し出していますw



うずらの卵は…ワンポイントですかね?^^お隣のにーちゃんはうずらの卵抜きの大盛りで頼んでたんで、抜いてもらうことも可能なようですwそして…



 



中華大油も到着w



そんなに真っ白という訳ではありませんが、このスープに関して言えば固形で白い箇所よりも透明で見えない脂分のほうが多いように思いますw



ベースは燕三条系の煮干し醤油スープwそんなにしょっぱいという感じではありませんが、大油なのでかなりパンチ力はありますw



具材はチャーシュー、タマネギ、メンマ、シンプルですwタマネギはかなりな乱切り、大小色々入ってますwチャーシューは結構パサツク感じのチャーシューなんで、モモ肉でしょうかね?結構味は濃い目でしょっぱかったです^^;そして…



 



麺は多少ビロビロ感のある太麺w平打ちとまではいきませんが、結構幅広ですw硬さはやはり多少柔らか目ではありますが、他の燕三条系のお店に比べると、普通な感じなのかもしれませんw



私はもう少々硬いとちょうどいい感じですw



「ツバサン系 脂飛び散る 正統派」といいましょうかw



チャーハンもラーメンもかなり豪快なイメージの一品でしたw



しかも食べ終えて帰る頃には、並んで待ってらっしゃる方も多かったです^^;人気店なんですね~w美味しかったですw



ご馳走様でしたw