昨日の続きです。


私がお世話になっているカウンセラーさんはこの方です。


単身赴任・別居中の夫の浮気解決アドバイザー天野光加さんのブログ



些細なことでネガティブになってしまうとき、私は

負の感情→思考→妄想→絶望感というサイクルになってしまうのですが、

あまりネガティブなことばかり考えるとそのことを引き寄せてしまうと

知ったので落ち込んでしまうとき、無理やりポジティブになろうとしていました。


では「感情を流しきる」とははてなマーク 


普段、光加さんやゆっちさんのブログを読み、気づきをもらっていますが、

この「感情を流しきる」ということがわかっているようでわかっていませんでした。


これを理解し、実践できるようになれば、また一歩進めるかも・・と思いました。


主人に不倫をされて、自分を全否定されていると感じてしまう私ですが

光加さんにじっくり話しを聞いてもらっていると、受け入れてもらっているなって

安心するんですほっ


光加さんの柔らかい雰囲気に包まれていると穏やかになれます。


「大丈夫ですよ。 頑張っていますよ。」って言ってもらうと

認めてもらっているうれしさで一杯になります。


主人も私にこうして受け入れてもらって認めてもらいたかったんだな、

って思いました。


感情ってその時の心の状態によって受け取る力がちがうそうです。

できるときは切り替えられるようにする、でもどうしても切り替えられないとき

ポジティブになれないとき・・・そんな自分を責めなくていいということ、

そして自分の気持ちを聞いてあげる、なぐさめる、褒めてあげる・・・


とてもわかりやすく教えてもらいました。


今回もたくさんの気づきがありました。

そしてこれからの道を示してもらいました。

まだまだゴールは遠いし、いろんな人に抜かれてしまうかも知れないけど

一歩一歩自分のペースで歩いていこうと思います。


今の自分はとても穏やかなんです。


光加さん、ありがとうございます。


このご縁に感謝いたします。