上昇気流 | 寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

心惹かれる音楽との出会い、日々のことなど
気ままに書いています。
クラシック音楽が大好き。
ピアニスト角野隼斗さんの
垣根を越えた類い稀な自由な音楽性に魅了させられています。



こんばんは。




気がついたら、1週間ぶり?


ブログ書いてこんなに書かなかったのはじめて。


結弦さん?

{16A5A0B6-8E62-4746-84F6-D9ED8ED10FB3}



心配しないで?元気だから。



{114A78D3-09C9-41C9-873C-0AD634027A3E}



やだ、心配してくれたの?


{CE1E3264-6305-4147-BC9D-349B1C301C6F}



ちょっとでもうれしい♡




えっと、今ね。


3人の大学受験生のフォローに追われていて。


今は、明日試験を受ける娘と二人でホテル泊です。

初めての母娘二人旅。

と、いいたいところだけど、

やっぱりソワソワドキドキ。



センター試験が終わって、


3人それぞれにいろんな考えるべき岐路があって。


たとえ夢に思い描いた道ではなくても、


道を選んで進んで行かないといけない娘達。


ホテルのお部屋で、

明日試験を受ける娘と

二人でいろいろ話しました。


珍しく肩がこったから

「ママー、肩揉んでー?」

と、娘。

マッサージしながら、

小さな頃のことが思い出されて。

もう、18なのに、すごく生意気で、キツイことも言うけど、やっぱり娘は

「ママー、だっこ。」

と、言ってきた娘で。


旅立ちを背中を押してあげたい気持ちと、

遠く離れた所で、辛くなったらどうしよう。

寒い道をトボトボ歩く娘…。

そんな姿を想像して、勝手に苦しくなってみたり。


どの道が最善なのか、

マーカーで印がついていたらいいのに。

なんて、考えてみたり。

いい加減、親も成長しないと……そう思うけど。


こんなこと書いてる横で娘は、

何か動画を見て笑っているのよ。




そんな私は、この動画を見て、

隣の娘に重ねて、また泣きそうに。





今の娘に贈りたい言葉がたくさん。

それぞれの言葉に、

それぞれのスケーターさんの思い出の演技が重なって。

いくつか書いてみるね。




リンクの端から端まで続くフットワークのように
その一歩一歩はどの一歩も同じだけ重要なんだ。

途中でくじけようが、最後まで頑張ろうがどちらでもかまわない。

それによって、何を学びそれをどう活かすかが大事なんだ。

僕の人生はまだ、終わっていない。

今始まったばかりだ。

アレクセイ  ヤグディン
{FF3199F5-4797-4B18-809A-523AECADC64B}











50年後60年後思い出すのは、
ライバルのことじゃない。

自分が何に挑戦して、
戦ってきたかだ。

ジョニーウィアー

{DEDEBC8F-9D4A-4E53-9838-55C43C57937D}






私はオリンピックで金メダルを取るのが夢だった。

夢を掴むのがスポーツなら、
夢に届かないのもまたスポーツ。

でも夢を掴むために、精一杯努力することこそがスポーツなのだ。

私は今まで、精一杯努力した。
だから夢を掴めなくても悔いはない。

私は金を失ったのではない。

銀を手に入れたのだ。

ミシェル  クワン

{89F01B29-E1CF-4749-BEE4-CBBAB32C5FB2}







「辛いことがあっても

くじけずに頑張ろう」 

ではなく、

「くじけても諦めないで。」


絶対に見返してやる

安藤美姫


{EF48A507-878C-495A-B90A-1BE545152CA6}




はぁ、書いてたら、娘隣で寝ちゃった。

よく寝れるといいな。




最後に動画には、ないけど、

今日旅立つ前に届いて、一緒に連れてきた本。

感想はまた、今度書くことにして。



{549C4F7B-832B-4030-8945-844E3CBC3585}


フィギュアスケートファン通信18より

結弦さんの言葉を。




「プレッシャー大好き、

崖っぷち大好き、

ヤッホーイ!」

羽生結弦


{85C03584-E8B1-41FD-AC57-ECE24BF08DF2}



この言葉を

自分達のことを

「崖っぷちのポニョ」

だと言う、

3人の娘達に贈ります。


崖っぷちも住めば都かも。

崖っぷちも楽しめるといいね。




母は崖の下から上昇気流を送って、

援護するよ。





ほら、


{A69CD7AC-F407-45CB-A092-B1327FDE7D6B}

ふぉーーーー!






今日は旅先からでした。
たくさんの受験生と受験生を持つ方へのエールをこめて。
夜中にお付き合いありがとうございますかれん

ポチしていただいたらうれしいな♡

人気ブログランキングへ