「京王線沿線5都市街歩き おもしろ玉手箱ツアー」に参加し、東芝エレベーター府中工場&東芝ラグビー部グラウンド見学をさせていただきました。
こちらの施設、一般での見学は一切しておらず、今回東京都のプログラムということでOKが出て見学することになりました。

本当は「サントリー 武蔵野ビール工場」だったのですが、定期点検か何かで見学できなくて、こちらに。
サントリー 武蔵野ビール工場は一度行ったことがあったので、私はこちらの方がレアだと思い、ちょっとうれしかったです。

東芝エレベーター府中工場はそもそも一般見学をしていないので撮影禁止。
会議室で映像を見て、エレベーターのサンプルなどがある建物へ移動。
移動は施設内を走る電気自動車。
途中エレベーターの試験をする建物が見えます。
あえて高速落下などしてテストしているそうです!
建物へ移動するとこちらでも映像を見ます。
エレベーターのサンプル、柱、構造など本物が展示してありまが、基本的にはおさわりNG。
ただ、ガイドしてくれた東芝のスタッフが、質問どうぞ!でなかなかマニアックな質問が飛び交い、熱く語っていただきました。
写真禁止でしたが、ガイドスタッフの熱さがなかなか良かったです。


敷地内にある東芝ラグビー部グラウンドへ、同じバスで移動。


こちらはある程度撮影OK。


実際のラガーマンがガイドしてくれました。

個人的に工場見学というと、製造ラインが稼働しているところが見えたり、実際に触ったりできる施設を想像します。
今回のような見学はあまりないので逆に新鮮。
これから一般の方を受け入れ、写真撮影可能エリアが広がることを願います。

東芝府中事務所
東京都府中市東芝町1

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!