入谷鬼子母神門を道路を挟んで真向かいにある鰻専門店。
創業明治元年で鰻職人専門調理士会直営の鰻屋です。
全国で40店舗ほどでしか扱っていない幻の鰻と言われている「共水うなぎ」を「万遍返しの本焼き」で仕上げています。
店内はテーブル席。


気になるランチはうな丼1,480円~。
※ランチメニューは平日のみ

平日友達に予約をしてもらい、主婦3人でご褒美ランチをしてきました。
※ちなみにランチ予約はランチメニューではなく、通常の鰻重以上だとできます
幻の鰻と言われている「共水うなぎ」を使ったコースを昼から贅沢にいただいてきました。


きょうすいコース13,000円
先付、前菜、揚げ物、蒸し物、酢の物、鍋物、食事、椀物、香物、デザートのコース。


乾杯はノンアルビールとウーロン茶♪


先付 きょうすい鰻クリームチーズの酒盗和え
大人なおつまみですが、クリームチーズと酒盗って相性が抜群!
臭みもなく、生野菜と一緒なのでサラダ感覚で食べました。


前菜 きょうすい鰻の一夜干し、あん肝豆腐、丸中レモン煮
一夜干しはちょっと塩辛かったですが、ほかの食材が優しい味付けだったのでちょうど良かったです。
あん肝がダイレクトじゃないので食べやすかったです。
さつまいものレモン煮もさつまいも本来の甘さを引き立たせていました。


揚げ物 穴子の一本揚げ
鰻のコースにまさかの穴子!
しかも一本揚げ!
とてもやわらかく美味です!


蒸し物 きょうすい鰻茶碗蒸し
茶碗蒸しにもこっそり忍ばせてある鰻。
贅沢です!


酢の物 きょうすいうざくの砧巻き
酢の加減がちょうどよく、あっさりといただけました。
ここでコースの半ば?
口直しにもぴったりです。


鍋物 きょうすい鰻鍋
今回のメイン1はお鍋。
しかもきょうすい鰻を使った贅沢な鍋。
野菜たっぷり、お出汁もしっかりと味が付いているので、ポン酢と食べることをおススメされましたが、ポン酢なしで十分においしいです。
鰻は時間をかけてやわらかくしたほどおいしいとのこと。


食事 きょうすい鰻重
メイン2は鰻重!
ごはんは少なめにしてもらいました。
泥臭さが全くない鰻。
カリッと香ばしく焼かれ、ふわっとした食感。
脂はしっかりと感じるのにしつこくありません。
皮面もとてもやわらかく、鰻が苦手な方にも食べられるんじゃないかな?と思う鰻です。


椀物 肝吸い
この肝吸いも臭みが全くなく、鰻重は食べるけど、肝吸いパスな方にぜひチャレンジしてほしい!


香物 胡瓜、大根、人参、奈良漬、赤蕪
お漬物もこんなにバラエティー豊か!
漬け加減も酸味や塩分がちょうどよく、お腹がいっぱいなので持って帰りたいくらい。


デザート バニラアイス、季節のフルーツ添え
最後のデザートにも鰻が使われています。
バニラアイスのタレは鰻のタレを煮詰めたもの。
あまり甘さがないので、あまり気がつかない。
みたらし団子のタレをイメージしましたが、全然違いました。
そして骨を粉にしたものがふりかかっています。
生臭さなどないので、言われないとただの和スイーツです。


女性だと量が多いのでは?と女将さんが心配されていましたが、おなかを空かせて言ったので、おいしくいただきました。
鰻って我が家では土用の丑に奮発して食べていますが、土曜の丑の鰻って痩せているらしく、うまみもないんだとか。
鰻の旬は秋から冬にかけての時期なので、旬が終わる前のおいしい鰻をいただくことができました!
しかもお鍋がおいしくて感動。
この時期は忘年会に良さそうですが、野菜をたっぷり食べられるので、女性にもおススメ!
ご褒美的な女子会にいいと思います!

平日限定ランチは限定8食うな丼1,480円~、コース限定8食3,100円などリーズナブルなので、今度はいかに安くおいしく食べるか伺いたいです。

入谷鬼子母神門前のだや
東京都台東区下谷2-3-1

オフィシャルサイト http://www.at-ml.jp/?in=67764/
食べログ 入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!