新宿駅、新宿3丁目駅から徒歩1分ほどの場所にある、四国高知土佐料理専門店。
店内は藁焼きをライブで見ることができるカウンター席、テーブル席、個室など。


気になるコースは飲み放題付きコース4,000円~。

平日仕事帰りに姉と行ってきました。
私はつい4日前に高知へ行ったばかり。
でも名物料理を食べてこれなくて、ちょっともやもや。
お土産を渡したかったので、だったら土佐料理の店に行って渡せばいいじゃん?と行ってきました。


直七スカッシュ490円/特製ぶんたんサワー590円(税別)
乾杯はアルコールとソフトドリンクで。
直七、ぶんたん、ゆず、生姜から選べるソフトドリンクやサワー。
サワーは甘い方がいいかな?ソフトドリンクは控えめでいいよねと選択。
これが正解。
直七のシロップは思ったよりも甘さ控えめ。
お酒は甘めが良い私たちにぶんたんサワーの甘い感じも良かったです。


お通し500円(税別)
色々な生野菜(スティック系)を柚子味噌、かつをマヨネーズ、かつを生姜、かつをラー油からドレッシングを選びます。
二人なのでかつをマヨネーズ、かつを生姜をチョイス。
生姜の方はしぐれ煮みたいなタイプですが、思ったほど生姜が強くなくマイルド。
マヨネーズもそのまま酒のアテになりそうなくらいおいしい。


四方竹の柚子味噌焼き830円(税別)
普段居酒屋に行くとサラダを注文するのですが、こちらが気になって気になって、サラダではんくこちらに。
秋しか採れない土佐ならではの珍しいタケノコ四方竹(しほうちく)。
シャキシャキというより、やわらかい食感で、ごぼうなどたくさんの野菜、豆腐と柚子味噌で炒めてあります。
私も姉も今回の料理の中でかつをもおいしかったけど、こちらが一番気に入りました!


青さのてんぷら690円(税別)
青さの香りはいいのですが、ちょっと油を吸いすぎていまいちでした。


かつをの塩たたき1,390円(税別)
藁焼きなので風味が違います。
ポン酢やしょうゆで食べると藁の香りが飛んでしまうので、あえて塩と薬味でいただきます。
脂がのっていたのでスタッフに聞いたところ、なるべく腹の部分を出せるように努力しているんだそうです。
これは食べる価値ありです!


はちきん地鶏もも肉1,390円(税別)
はちきん地鶏のもも肉をにんにく醤油で付けて藁焼きに。
こちらはあまり藁の風味は感じませんでした。
薬味と一緒に付いてきた三升漬け(青なんばん、麹、醤油をそれぞれ一升ずつの分量で漬け込んだ保存食)がまたおいしい。


鮎の一夜干し820円(税別)
実はメニューにない料理?
お店に行く前にサイトで確認して食べようと注文したら出てきました。
パサパサする印象の鮎が、箸で簡単に身がほぐれ、食べると適度な脂。


香南にら塩焼きそば790円(税別)
ニラたっぷりと思いきや、肉が意外と入ってました。
塩焼きそばって家で市販のものを作るとあんまりおいしくなくて、苦手なのですが、B級グルメになるだけあっておいしかったです!
〆にほかのごはんものと迷いましたが、こちらで正解!


文旦シャーベット350円(税別)
柑橘の文旦を使ったシャーベット。
ねっとりとした食感のシャーベット。
酸味がやわらかく柑橘のさわやかな香り。
別腹で入っちゃいます!


アイスクリン290円(税別)
高知名物のアイス。
乳脂肪分が少ないので氷菓に分されます。
シャリシャリとした食感とバナナの香料が温かい土佐を思い浮かばせます。


食材がまずいいものを出していると感じました。
ちょっと高いかもなぁ…と思って行ったのですが、食べてみると非常にリーズナブルだと感じました。
接客もよく、スタッフのコスチューム(和装を崩した感じ)も男性だとジャニーズっぽくて、目の保養でした。

わらやき屋 新宿
東京都新宿区新宿3-15-11
アドホック新宿ビル8F

オフィシャルサイト http://www.diamond-dining.com/
食べログ わらやき屋 新宿居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!