小田原城は天守閣は平成27年7月から平成28年4月にかけて改修しリニューアル。
天守閣入場料大人500円、小・中学生200円。


小田原駅から正面入り口まで徒歩10分ほど。
商店街を歩きながら進むので景色に飽きがなく、楽しい道のりです。


正面入り口から入る(推奨だそうです)と馬出門。


住吉橋を渡ります。


銅門。


この日は2階部分(というのでしょうか?)が無料で見学可能になっていました。


常磐木門。


本丸の広場にはサルがなぜかいます(カメラのピントが網に…)。
ここまでお散歩するのに適度な上り下り、距離感。


せっかくなので天守閣に入場しました。


2階が撮影NGのマークが出てましたが、他はほぼ撮影OK。


戦国時代、江戸時代、明治時代から現代に至る歴史をわかりやすく解説した展示物。
シアターなどは放送時間が短めで飽きずに見ることができました。


5階は小田原城天守再現。


江戸時代の天守にまつられていたとされる、摩利支天像の安置空間を再現し、展望デッキから小田原城からの町並を一望できます。


見学の目安は90分となってますが、小学生の娘と一緒に見たのでちょっと早く60分程度。
お城なので階段は急です。
ゆっくり見学すると階段は苦ではありませんが、下りは結構大変かもしれません。


娘はお土産売り場のガチャで忍者ガチャやってました。
欲しいのが出なかったけど、なかなか面白いガチャが手に入って喜んでました。

エレベーターがないので、母や義母を連れてきたら無理かもなぁ。
なんて思いました。

小田原城 天守閣
神奈川県小田原市城内6-1

オフィシャルサイト http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/

▼こちらでもUPしていますのでフォローお願いします♪
食べログ:ゆずみつ、Twitter:ゆずみつ 、Facebook:ゆずみつ、Google+:ゆずみつ、Instagram:ゆずみつ
※Instagramはリアルタイムが多いです

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!