「冬の北海道(旭川・札幌)子ども連れ旅」へ姉・小学2年生の娘と3人旅(パパは仕事でお留守番)。
ふるさと旅行券でかなり割引になり、飛行機+ホテルのツアーが2万円台前半で行けることを知りました。
年始だと私の仕事のボリュームが少なく、冬休み中なら学校を休むことがないので、姉を誘って行くことにしました。
4月に娘と紋別に親子旅(記事→こちら)に行ったので1年以内に2回も北海道です!

ふるさと旅行券(ツアー対象)は新千歳空港だけの利用は対象外になっています。
冬に子ども連れで楽しめる旭川(旭川空港)にある「旭山動物園」へ行き、姉と娘は札幌へ行ったことがないので、札幌でスイーツ巡りができたらということで、帰りに新千歳空港を使うプランにしました。


早めに羽田空港へ到着。


子ども連れ旅なのでフードコートは気軽に利用できて安心です。
浅草ヨシカミのオムライス。

東京シェフズキッチン 浅草ヨシカミのくわしい記事→こちら
東京シェフズキッチン 日本そば あずみ野のくわしい記事→こちら
東京シェフズキッチン トゥ・ザ・ハーブズ エクスプレスのくわしい記事→こちら

薬局を探して酔い止めの薬を買ってから搭乗です。


機内では子どもにはおもちゃを配ってくれるのですが、背の高い娘を見て「いらないよね?」と。
娘は欲しかったので「ほしいです」と飛行機の模型をもらいました。
そして相変わらず大好きなコンソメスープとスカイタイム(キウイ)を交互に飲む。
私の分も残しておいてくれよ~。

北海道(旭川)は近いですね。
1時間40分ほど。

旭川空港から空港バスで駅ではなく、ホテルの前まで乗りました。
旭川駅や市内は620円(約1時間)。
子ども連れなのでゆっくり行動していたら、座れたけどバラバラ。
しょうがない。


アートホテルズ旭川に到着。
空港に夕方前に着いたのですが、ホテルに着く頃には薄暗くなってました。
1軒スイーツのお店にタクシーで行こうと思ってましたが、移動だけで意外と疲れたので断念しました。


トリプルのお部屋はリニューアルされていないかも…。
設備もなんとなく古いです。
でもツインより広いので快適です。

ホテルで少し休憩してから、徒歩で5分ほどで目的のお店へ。


成吉思汗 大黒屋本店は、食べログジンギスカン全国1位のお店です。
子ども連れでの利用も可能だったので予約しました。


ごはん、スープなどがセットになった大黒屋セット(一人1,800円・2人前)を注文。
画像奥のレアで食べる生ラムが臭みがなく、やわらかくてサイコー。
お肉が苦手な娘も珍しく「もっと食べたい」と要求してきました。

画像手前のショルダーステーキは生ラムに比べるとコリコリと固くて苦手です。
セットにしないで、生ラムだけ食べるのもいいかも。
ただ、経験としては食べといてよかったと思います。


厚切りラック(骨付きのラム肉)は追加注文。
1本目はラムの独特の臭みを感じましたが、2本目は癖がなくおいしかったです。
はさみがあったのですが、骨をつかんでの丸かじりで食べました!

ニオイ対策のないお店なので、服はジンギスカン臭くなりました。
ホテルに消臭剤があったのでコートなどたっぷりかけました。
気になる方は大きなビニール袋など持参して、コートなど洋服をしっかりガードすることをお勧めします。

成吉思汗 大黒屋本店のくわしい記事→こちら


ホテルに戻ってわたしと娘はホテル内のスパへ。
2,260円(宿泊1,130円)が700円(大人も子供も)のサービスデーでした。

お風呂は花形になったお風呂と一人で使う泡風呂が2つ。
水風呂やミストサウナなどありました。
個人的には大浴場がもう少し広かったり、もうひとつ欲しかった。
スパ内はタオル、ガウンなどあります。


今回娘と二人で利用したので、女性休憩室でワンドリンクサービスを利用して部屋に戻りました。


ホテルに戻ってきたときに、入口にある「パティスリー リラ」で購入したケーキを風呂上りに。
和栗モンブラン430円。
ちゃんと手作り。
中にも和栗が入っていて食べごたえもあり。
土台はタルトではなくふかふかなスポンジ。
リーズナブルでレベル高いと思う。

パティスリー リラのくわしい記事→こちら


姉と娘はセイコーマートで買ったアイスを食べてました。

移動だけでなんだかんだくたくた。
正月番組を見ながら就寝しました。

アートホテルズ旭川のくわしい記事→こちら

冬の北海道(旭川・札幌)子ども連れ旅/1日目(この記事です)
冬の北海道(旭川・札幌)子ども連れ旅/2日目
冬の北海道(旭川・札幌)子ども連れ旅/3日目

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!