福島県郡山市のお土産と言えば、柏屋の薄皮饅頭。
親子三世代 福島(郡山・猪苗代・会津若松)1泊2日の旅」の締めくくりに、郡山駅改札外にある「郡山駅おみやげ館柏屋」で購入しました。


スイーツマンジュ500円(税込)
スイートポテト、マンゴー、ストロベリー、シオミルク、、マッチャラテ、ブルーベリーの6種の味の薄皮まんじゅう。


パステルカラーに驚くばかりのお饅頭。


これはマンゴー。
結構ビビッドな色合い。


フルーツの香りがT強く、まんじゅう・あんこを食べている感覚があまりありません。
和スイーツというよりも、洋スイーツな感じがツボでした。
職場の女子に配るなら6個入りで十分だし、色見もかわいいのでこちらに即決。


薄皮職人手作り129円(税込)
職人さんがこの場で包み蒸しあげた、出来立てほやほやの薄皮まんじゅう。


新幹線で食べたのですが、薄皮がビニール(包装)にくっついて食べにくかった…。
1個だけ食べたい、少量でいいなどの時にはいいかも。


郡山駅おみやげ館はどのお店も試食ができるので、本当においしいものを自分で選んで購入することができます。

季節限定の「栗味」があり、私は気にいったのですが、娘に聞くと「別に」だったので購入に至りませんでした。
家に帰ると栗の味がよみがえり、食べたくなってしまったので買ってくればよかったと後悔です。
都内で薄皮饅頭が買えるお店はありますが、季節限定などの取り扱いはないので…。

時間があれば子ども連れだったので、薄皮饅頭手づくり体験コーナーで体験して帰りたかったです。
20歳未満1回100円(税込)、20歳以上1回200円(税込)

郡山駅おみやげ館柏屋
福島県郡山市字燧田195
郡山駅構内1Fコンコース

オフィシャルサイト http://www.usukawa.co.jp/
食べログ 柏屋 郡山駅おみやげ館店和菓子 / 郡山駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!