東銀座駅から徒歩3分ほどの場所にある、2014年4月2日にオープンした京会席が味わえるお店。
瓢斗京都店の姉妹店で銀座2号店になります。


気になるメニューは出汁しゃぶ会席4,000円~。
※税抜


休日18時に友達と2名で利用しました。
今回通していただいたのは個室。
畳&掘りごたつでくつろげます。
※個室利用は食事代の10%のチャージ料がかかります


月の桂スパークリング1,200円
まずは乾杯。
「吃驚仰天」瓶内発酵の純米にごり酒。
8.3度と日本酒スパークリングにしてはややアルコール高め。
甘くて飲み口がいいです。


出汁しゃぶ会席 京9000円
八寸、造り、白金豚、出汁、上野菜盛、季節の一品、ご飯物、京うどん、甘味のコース。

八寸
壬生菜と炙り帆立夏季酢掛け、蟹蕪寿司、子持ち鮎甘露煮、粟麩胡桃田楽、焼栗。
「秋」という季節を感じる八寸。
柿をくりぬいて器にした料理がかわいい♪


造り
鰹、平目、青利烏賊。
青利烏賊は柚子の香りがポイント。
あしらいも野菜の味がしっかりとするカットで、魚の旨みを引き出していました。


出汁しゃぶ
白金豚ロース・バラ、れたす、菠薐草、椎茸、豆冨、九条葱、えりんぎ、榎茸、たもぎ茸、鶏団子、葛切、麩。


IHを使って席で調理する紙鍋。
余分な灰汁を紙鍋が吸ってくれるので、自分たちで灰汁をほとんど取らずにしゃぶしゃぶが楽しめます。
岩手の広大な土地で自然の恵みを受け飼育したプラチナポーク「白金豚」。
柚子唐辛子をお好みで。


お肉は一人前たっぷり。
野菜も生で食べれるものが多いので、野菜もしゃぶしゃぶでいただけます。


一品
赤貝、長芋、土佐酢ゼリー。
お肉を食べた後の口直しに、酸っぱめの土佐酢ゼリーがとても爽やか。
赤貝の貝殻を器にしていました。


ご飯物
京うどん
※縞鯵にぎりもコースに入ってましたが、おなかが一杯だったので断わりました
京都から取り寄せているうどん。
つるつるもちもちの食感で、お鍋の野菜やお肉の出しが染みこみ、お鍋のつけ汁をそのまま使うので、お鍋の美味しさがまた蘇ります。


甘味
洋梨コンポート、栗ムース、黒糖紅茶ジュレ。
秋らしいデザート。
少量なのでしっかりいただきました。

この日は赤ちゃんから幼児まで色々な席で子どもたちが利用していました。
平日は接待などで断わっているそうですが、休日は子ども連れでも気兼ねなく使えるそうです。
ただしお子様メニューは特に用意していないので、予約時に事前に相談すれば、プレートで用意することも可能だそうです。
子どもが小さいうちだと高級店では断られることが多いので、お祝い事やハレの日に使えて便利だと思いました。
飲み放題コースもあるので、宴会にも最適。
ランチが1,000円から御膳形式。会席も2,500円から利用できるので、今度はランチで利用してみようと思いました。

瓢喜 銀座三丁目店
東京都中央区銀座3-9-6
銀座アルファマトリックスビル B1F

オフィシャルサイト http://www.hyoki.jp/
食べログ 瓢喜 銀座三丁目店豚しゃぶ / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!