姉と「電車・バスで行く群馬1泊2日女子旅!」に行ってきました!
ネット懸賞で珍しいことに宿泊券が当選し、草津へ行くことになりました。
せっかく遠出するのならとガイドブックと時刻表をにらめっこ。
電車とバスなどの公共機関を使っての移動で群馬を楽しむ旅になりました!

朝8時に娘を学校へ送り出し、地元からバスで田町駅へ移動。
移動中に「新幹線を使って高崎へ行く」か、「高崎線を使って高崎へ行く」かスマホの時刻表アプリで検索。
新幹線で東京駅から高崎駅へ行くと1時間ほどで着きます。
ですが次の目的地までうまく接続できず、高崎駅で30分以上休憩してしまいます。
新幹線の特急料金を支払って行く意味があるのか?と話し合い、時間のたっぷりある旅だったので、上野駅から高崎線で移動に決定しました!
そして時間があったら寄ろうと思っていた場所に、いち早く行くことになりました。


高崎駅の2駅手前の新町駅へ到着。
駅から徒歩10分ほどで着きました!


ガトーフェスタハラダ本社工場
平日 10:00~17:00、個人は予約なしで見学可能、無料
本社工場シャトー・デュ・エスポワールの「工場見学ギャラリー」では、ラスクの製造工程を見学できるコース。


残念ながら工場見学中は撮影NG。
工場見学は受付で資料を受けとります。
シールと出来立てのラスクも1枚いただきました。
コーヒーなどセルフサービスで飲むことができるので、せっかくだからとラスクと一緒にいただきました。
出来たてはさすがにおいしい!


グーテ・デ・ロワ(140g)432円(税込)
隣接のお土産屋で個包装されていないお買い得ラスクを購入。
製造過程で割れてしまったものなどが入っているので、たっぷり入ってます。


グーテ・デ・ロワはまず特製のフランスパンを作ってから作ります。
そのフランスパンを購入できるのも工場ならでは!
でも度は始まったばかり。フランスパンは購入できませんでした。

ざっと工場見学をしたので、移動・工場見学をして30分ほどで新町駅に戻りました。


10分程の待ち時間で電車が到着。
新町駅から2駅、高崎線で移動し高崎駅に到着。


ヴィ・ド・フランス 高崎店
次の目的地まで電車の接続が悪く、約40分休憩をかねてベーカリーへ。


B級グルメが食べたかったけど、それほど時間もないし、軽くサンドイッチなどを食べました。


高崎駅から上州電鉄で上州富岡駅へ。
往復(1回途中下車可)+富岡製糸場入場券が付いたお得な切符が販売されていたので購入しました。
2,080円→1,640円(440円お得)
JRではなくローカル線なのでICカードでの乗車不可。現金で切符を購入します。


40分弱で到着します。


上州富岡駅から徒歩15分ほどで世界遺産に内定した富岡製糸場へ到着。
ゴールデンウィークや休日は長蛇の列が並んでいるようですが、平日昼過ぎはまず入場券を買うのが並ばず。
そのまますぐに入場できました。
無料ガイドが入り口すぐにいて、頻繁に出発していましたが、滞在時間が短いのでパンフレットを見ながら自由散策にしました。


祖母が子どもの頃に養蚕を家でやっていたらしいので(静岡県富士宮市でも明治大正期に盛んに行われてました)、生前聞いた話を少し思い出しました。

富岡製糸場をぐるっと回り、資料館、お土産屋を見て出ました。


信州屋
入り口出てすぐ近くのお店で名物になっている焼売を食べました。


和風絹シュウマイ(3個)290円(税込)
シルクのようになめらかな舌触りのシュウマイ。
店内で食べることが出来ます。
麦茶をサービスしてくれる心遣いが嬉しいです!

ガイドブックに食べ歩きフードが3つくらい紹介されていましたが、歩いているときに見つけることができませんでした。
思ったより時間が余らなかったので、お土産屋でトイレ休憩をし、駅へ向かいました。

富岡製糸場付近はまだ観光地化されていない印象を受けました。
駐車場がまず少ない。
食べ物屋は多いけど、食べ歩きフードが少ない。
これといったお土産が少ない。
東京から朝から行けば日帰り旅行できる距離ではあると思いました。

上州富岡駅から高崎駅へ戻ります。
電車は1時間に1本ほどなので乗り過ごすと大変です。


次は最終目的地の草津へ出発!吾妻線へ乗り換えます。
10分程度の空き時間で乗り換え完了。
草津温泉までは直通の電車がないので、長野原草津口駅まで電車です。
JRなのですが、渋川駅からICカードが使えなくなるので現金精算しました。


しかも新前橋で車両故障で乗り換えを余儀なくされました。
乗り換えた電車はボックスシートだったので、逆にのんびり旅気分に浸れました。


長野原草津口駅からはバスで草津温泉口へ移動です。
ICカードが使えず現金精算のみ。
バスは30分ほど山道を走り、草津温泉湯畑に近いバスターミナルで降ります。
途中メロディーライン「成調草津節」が聞こえる道路を通りました。
たまたま窓を開けていたので、キレイに聞こえました。


17時頃に草津温泉口へ到着。
日が落ちる前に到着できて良かったです
そのままホテルへ行っても良かったのですが、湯畑に寄りました。
テレビで見るアレです!


頼朝
湯畑隣にある土産店で温泉玉子(110円)を購入。


お店の前には足湯があります。


足湯に入りながら向かいのお店で買った温泉玉子を堪能しました。


ホテルまで歩いていたつもりが西の河原公園に。
かなり遠回りしてホテルへ到着。


草津ハイランドホテル
ホテル自体がかなり古いです。
湯畑から少し遠いこともあり、利用料は草津温泉ではリーズナブルです。


部屋に行くとあっという間に夕食。
18時半が最終だそうです。


夕食は部屋食ではなく夕食会場へ。
個室風の仕切りのある、床に座るタイプ(畳ではない)のレストラン。
5分前に行くとすでにセッティングされていて、すぐに食事を開始しました。


もち豚のしゃぶしゃぶがメイン。
分厚く食べごたえあり。
他のお料理も少しずつなので、色々楽しめました。


少し部屋で落ち着いてから温泉へ。
ホテルの温泉もありますが、隣接する日帰り温泉施設「草津温泉館」の温泉が無料で入れます。
しかも営業時間が終わるとホテル利用客のみの貸し切りに!
露天風呂があったのですが、ドアを開けたらあまりにも寒いので断念。
内風呂の熱いとちょうどよいを行き来しました。
草津温泉は初めて利用しました。
かなり強い温泉で、滅菌作用が高いそうです。
長湯をしないように、湯船の壁に入浴目安時間がかかれています。


観光よりも移動時間がながかった一日。
姉と旅だったので気兼ねなく移動ができました。
気合を入れてICカードに1万円チャージしたのに、自宅から最寄の駅~高崎駅までしかICカードが使えませんでした(2,000円弱)。
新幹線で高崎駅まで行く予定でしたが、急遽変えたので特急料金がかからず安く済みました!
でも新幹線は高崎駅まで半分くらいの時間で移動できるので、行く場所によっては使って時間短縮を図るのもいいと思います。

電車・バスで行く群馬1泊2日女子旅!富岡製糸場~草津温泉+ガトーフェスタハラダ工場見学(1日目・この記事)
電車・バスで行く群馬1泊2日女子旅!草津温泉~上里SA~新宿を高速バスで移動!(2日目)

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!