$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

鳥取駅から徒歩5分ほどの場所にある、炉端風居酒屋。
土地の鮮魚などを使用したメニューが多いです。
店内はカウンター席、テーブル席、個室など。

気になるメニューは専務の砂丘らっきょ420円、ホルモン焼きそば525円、他

姉と娘と私の3人旅「子ども連れ山陰海岸ジオパークと温泉と食べ歩き2泊3日(記事→こちら)」。
鳥取名産を食べたく、子ども連れが大丈夫か聞くと快くOKをいただけたので入りました。
オーダーも店頭にあった看板が「モサエビ」など鳥取名産が書かれていたので、「鳥取に初めて来たので、こちらでしか食べれないものを食べたい!」と伝えてメニューを決めました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ドリンク各294円
ソフトドリンクをひとり1杯ずつ。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

つきだし各210円
いわゆるお通し。
大人分だけ出していただいたのですが、2種出てきてそれぞれおいしい!
タコの酢の物とイカの塩辛。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

かば盛ハーフ1050円
2切れずつ色々なお刺身が楽しめる盛り合わせ。
ハーフサイズで十分。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

モサエビ唐揚げ650円
モサエビ(クロザコエビ、ドロエビ)は生食、塩焼きなど色々食べ方があるみたいでしたが、スタッフのお兄さんのイチオシの唐揚げに!殻ごと頭から食べられるので正解!
全部が子持ちなので、卵の食感もなかなか。
甘エビよりも甘いといわれるモサエビは県内で消費され、東京では流通していないので、鳥取ならではの味だそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

とーふちくわ380円
鳥取県東部で食されている郷土料理。
木綿豆腐と魚のすり身で作られたちくわ。
味はやや豆腐寄り。
さっぱりしていておいしい。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

岩のり握りめし367円
砲丸投げのような大きさのおにぎり。
3人で分けて食べてちょうど良かったです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ゆでえび(サービス)
娘へのサービス。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ゆでたまご(サービス)
またサービス。
おかげで追加注文ができない。
うれしいけど、ちょっと嬉しくないサービス。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

わらびもち(サービス)
娘へのサービス。

こちらのお店サービス旺盛で、子どもにどうぞと茹でエビ、デザートにわらびもち、ゆで卵人数分が無料で出てきました。
おかげで追加注文できないくらい満腹に!
3人で約4,000円弱でした。
東京都内に支店がいくつかあるので、ぜひ家族で利用しようと思いました。

炉端かば 鳥取店
鳥取県鳥取市栄町608

オフィシャルサイト http://www.robata-kaba.jp/
食べログ 炉端かば 鳥取店居酒屋 / 鳥取駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!