$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

2013年3月9日(土)に三浦海岸沿いに行く機会がありました。
待ち合わせの三崎口駅の一つ前の、三浦海岸では河津桜が満開なので途中下車をして、早めのランチにしました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

三浦海岸駅に到着するとすでにお花見ムード。
駅ホームから下を見下ろすと鮮やかなピンクと人でごった返しています。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

改札口を出る前は人・人・人。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

改札を出ると河津桜が出迎えてくれました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

地元の食材を扱った屋台もたくさん出てました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

せっかくなので撮影タイム。
イベント参加前の途中下車。
そんなに時間に余裕があるわけではないので、そそくさと写真撮影スポットを自分なりに探します。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

時間は11時過ぎ。
こんなに人が出ているならそろそろランチのお店を探さなければ…。
食べログで調べていたお店はすでに並んでいます。
普通のすし屋だと思ったら、回転寿司だったので、ちょっと考えて海岸へ行く道をそのまま生み方面まで歩きました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

そこで気になったお店を発見。
「朝比奈」という蕎麦屋さん。手打ち蕎麦体験などもしている本格手打ち蕎麦屋。
三浦海岸で蕎麦…。
店頭メニューを見ると「まぐろ御膳」なる文字を発見。
三崎のまぐろをたべたいと思っていたので、こちらに決定!
入店時は7割くらいの入りで、着席して少し立つと満席に。
すぐに空席待ちの列も出来ました。

席に着くと隣の席の天ぷらがゴージャス!「食べれないから持ち帰るわ」というご婦人たち。
迷いつつまぐろ御膳をオーダー。
「混雑してきたので待ちますがいいですか?」とスタッフの少ないお店なので、先に声をかけられました。
他のお店に行ってもそろそろ満席だし、待つといってもそんなに待たないだろうと「はい」とスマホと小説を取り出して待つことにしました。

途中、かき揚げを注文する人も居て、それも大きくてふんわり揚がっていておいしそう。
ガマンガマン。
思ったよりもすぐに運ばれてきました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

マグロ御膳
マグロ・鯛の刺身、二八そば、漬け物、茶碗蒸し、味噌汁、ごはんのセット。
刺身が想像していたよりも豪華!
こういうお店はおかずよりもつまみ程度にしか出てこないこともあるので。
ごはんと食べるのを前提にしているようです。

鮮度の良いマグロは柚子の風味がほんのりしました。
ツマも色々な趣向がされていて、適度な量。
刺身と一緒に食べました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

満腹になり、あと30分ほど余裕があったので、徒歩すぐの海岸へ行ってみました。
この日の海は波がとても穏やか。

赤ちゃん~小学生高学年まで我が家で海といったら三浦海岸だったのですが、20年以上来た事がなく、正直覚えてもいません。
海や砂浜は昔に比べてきれいになったかな?とどことなく感じました。

駅に戻り電車で隣の駅の三崎口駅まで。
三浦海岸駅から三崎口駅の線路沿いは黄色い菜の花と河津桜のコラボレーション。
黄色とピンクのコントラストがステキでした。
※写真はうまく撮れませんでした

今回は途中下車で少しの時間でしか楽しめませんでしたが、来年は一駅歩いたり、バスを乗り継いで温泉やいちご狩りに行ってもいいかなと思いました。

久しぶりにひとり旅(プチ旅)でした。

こんなお得な切符もあるようですよ!
みさきまぐろきっぷ http://pr.enjoytokyo.jp/miurasakura/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!