$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

道後温泉本館斜め前にあるかまぼこ専門店。
お土産と揚げたての食べ歩き用をお店で購入することが出来ます。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

気になるメニューはじゃこ天200円他。

「魅力たっぷり!松山にしかないグルメと文化を感じる女子旅」2日目朝の散歩の最中で利用です。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

じゃこ天200円(税込)
地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品。
愛媛で「てんぷら」といえば衣が付いた海老天などではなく、揚げたかまぼこ(さつま揚げ)のこと指します。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ホタルジャコ(南予地域で「ハランボ」と呼ばれる)が最適とされ、頭と内臓を取り除き骨や皮ごとすりつぶしているそう。
味は青魚系のちょっとクセのある味。
母が静岡出身なので黒はんぺんをよく食べるのですが、黒はんぺんよりもクセがあるかな。
最近の黒はんぺんはマイルドなのよ…。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

揚げたてだったので、外がカリッとして香ばしかったです。
食べ歩きソウルフード!!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

谷本蒲鉾店 道後店の隣にある写真撮影スポット。
じゃこ天を食べながら一緒に写真を撮ったりも出来ます。

谷本蒲鉾店 道後店
愛媛県松山市道後湯之町20

オフィシャルサイト http://www.jyakoten.co.jp/
食べログ 谷本蒲鉾店 道後店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!