$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

浅草サンバカーニバルがあった日に、ディープな下町歩きのイベントに参加しました!
年1回、年始に訪れる浅草。
今回のイベントは普段歩かないような道を歩き、普段体験できないようなことを体験させていただきました!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

CR-V 大人倶楽部 myD限定「D-下町」。
本田技研工業株式会社が運営している「CR-V 大人倶楽部 myD」の公式Facebookページで募集があり、応募したら見事当選!
娘をダンナーに預けて参加してきました!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

(1)「東洋館」で楽しむ特別貸切演芸公演と楽屋見学浅草で有名な演芸場「東洋館」にて CR-V 大人倶楽部 myD限定での貸切公演

アナログタロウさん、ウクレレえいじさん、かもめんたるさんのコントなどをたった10人(+CR-V 大人倶楽部スタッフさん)で独占!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

一通り演目が終わると…なんと芸人さん自ら楽屋案内!!
かもめんたるさんは楽屋に溶け込みすぎです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

楽屋の廊下でウクレレえいじさん。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

舞台上でアナログタロウさん。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

舞台の上から客席はこんな風に見えます。
100人強の会場ですが、狭そうで広い?
広そうで狭い?

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

(2)浅草ガイドウォーク浅草で有名な「時代屋」の腕利きガイドさんによる、CR-V 大人倶楽部 myD限定のガイドウォーク

腕利きガイドは車夫(人力車を操る人)の俥和吉(くるま わきち)さん。
まずは「東洋館」目の前にある「公園六区交番」の「六区」の由来を。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

最近は再開発で新しいビルに生まれ変わろうとしています。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

続いては「公園六区交番」から浅草寺へと続く「六区通り」へ。
こちらの通りの電灯の下には、浅草出身の文人・芸人33人+1人の看板があります。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

+1人は予約済となっています。
「東洋館」でエレベーターボーイとして師匠に弟子入りを懇願し、今では世界的な映画監督へ。
「生きている間はイヤだ」ということで、現在は写真が入っていません。
いつか北野武さんの写真が入る日が来るんですね。
亡くなってから…というのもちょっと寂しい気もしますが…。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

多くの芸人を育ててきた浅草の伝統あるくじら料理のお店「捕鯨船」。
ビートたけしの名曲「浅草キッド」の歌詞に出てくる『煮込みしかないくじら屋…』のモデルになってます。
ご主人も元は芸人だったそうで、今もご主人を慕って芸人が訪れているそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

同じく「六区通り」浅草寺手前にある「鎮護堂」は「鎮護大師者(おたぬきさま)」を祀っています。
ご利益は商売繁盛、消防・盗難除、学芸成就など。
きつねを祀る神社など多いですが、めずらしくたぬきを祀っています。
ご利益も一風変わっているので、浅草寺の帰りに一緒に巡ってみたい堂です。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

浅草寺を抜けるとスカイツリーが良く見えます。
浅草から一駅。
浅草から歩いて行ってもオツなものかと。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

浅草寺裏手へ…。
「弁天堂」でお参り&休憩。
弁天さまはカップルでお参りすると嫉妬で分かれさせることがあるので注意!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

「弁天堂」隣にある除夜の鐘で有名な鐘です。
「花の雲鐘は上野か浅草か」と芭蕉の有名な句で知られている弁天山の鐘を、正零時に地元信徒「百八会」の会員108人が交代に打ち鳴らならします。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

(3)職人技を体験する「行灯づくり」今回は「時代屋」さんで浅草の名物行灯づくり(名入れ)を体験

D-下町のお土産として、世界で一つしかない行灯を作りました。
こちらでは街歩きの達人として渡辺祐さんをお招きして下町トークショーを開催!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

「時代屋」は人力車で有名なお店。
店舗では人力車観光体験をはじめ、着物体験(変身遊び)、伝統芸能・演芸鑑賞など、ありきたりの浅草観光では物足りない方、日本文化に興味のある方のための特別プランがあります。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

そんな「時代屋」に着くと、どらやきと飲み物のサービス(今回のツアーに含む)。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

どらやきは浅草の老舗和菓子店「亀十」のつぶあんと白あん。
1個ということでつぶあんをいただきました。
皮がとてもやわらかく、あんこもすっきり甘く、売り切れ御免!な意味がわかりました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

休憩が終わったら職人技を体験する「行灯づくり」です。
5種ほどある紙から好きなものを選びサインペン、絵の具などを使い好きな文字や柄を書いていきます。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

他の方は江戸文字など、風変わりなフォントを自分の名前や好きな言葉などのサンプルを出してもらい、トレースしていましたが、私は壁にかかっていたうちわのうさぎが可愛かったので、真似て書いてみました。
これだけでは寂しいので娘の名前をトレースして仕上げ。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

スペシャルゲストは渡辺祐(わたなべ たすく)さん。
ラジオのパーソナリティーなどをされている方です。
今まで下町案内してくれた俥和吉さんと下町トークショー開催。

浅草の歴史などをおもしろおかしく表現してくださいました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

私は深夜番組ほとんど観ないのですが「タモリ倶楽部」で進行役をしている方だそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

昼食処へ案内されると俥和吉さんとはお別れ。
「釜めし春」は元祖釜めし専門店です。
渡辺祐さんも一緒に♪

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

今回いただいた釜めしはメニューにない特注釜めし!
いくら、松茸、竹の子、えび、鳥、かに、貝柱、しめじ、椎茸など具沢山!
お店で注文すれば、特注を作ってくれるそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

昼食を食べた後はホンダ CR-Vと記念撮影。
ちょっと歩くので、これまた飲み屋街などのディープな浅草を散歩。
途中紙芝居や大道芸も見ることができました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

最後にホンダ CR-Vと記念撮影!
「時代屋」で作った行灯と一緒に参加者+渡辺祐さん。

こちらで本日のプログラムは終了解散となりました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ここからは自由行動。
浅草サンバカーニバルの日なので、せっかくなら見なくちゃ!
と見える場所を教えてもらい、興味のある5人ほどで移動。

途中出合ったネコちゃんは、こんにちは~!と挨拶をすると、寝ながらしっぽで答えてくれました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ということでサンバのお姉さん激写!!
といっても、スタート地点なので気合は入ってません。

私はそろそろ家に帰らないと…だったので残ったメンバーに別れを告げ帰路に。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

途中見つけたのが「満願堂」。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

焼いもソフトクリーム300円(税込)
クレープ菓子がまた芋の香りがしておいしい。

朝早いツアーでしたが、楽しく過ごさせていただきました。

ちなみにこのCR-V 大人倶楽部のツアーは今回で3回目だそう。
過去2回は東京の夜景の楽しみ方に触れた「D-夜景」、歴史ある温泉宿を訪ねた「D-温泉」と、普段は体験することがない「大人の遊び」を展開。

今回の応募は募集をかけて1週間ほどで締め切りだったため3~4倍(40名弱?)。
当選連絡が電話で3日前。
詳しい資料がメールで届いたのが前日という、やや過酷な当選でした。

それでも貴重な経験ができたので、気になる方は「CR-V 大人倶楽部 myD」の公式Facebookページをいいね!ですね!!

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!