$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

地下鉄千代田線湯島駅、地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩3分、JR御徒町駅徒歩5分の場所にある日本料理店。
ドンキホーテの路地に入ってすぐのところにあります。
周りに飲食店が多いのですが、お店の存在を知らないと、入りづらい雰囲気。
店内はカウンター席、テーブル席、個室、座敷など色々なシーンで使える席があります。

夏休みで1日休みを取ることにしたので、食べ友さんにオススメ!と教えてもらい、予約を取って行ってきました。
ランチは平日のみ営業。限定20食の鯛茶漬けは要予約。
予約時に11:30と12:30と言われました。
2部制のようです。
※予約なしでいらっしゃった方は、予約で満席だったらしく入店を断られていました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

特に注文をしないままお茶が運ばれてきました。
熱々のほうじ茶です。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

鯛茶漬け1,000円(税込)
鯛茶漬けに小鉢などが付いてきます!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

お味噌汁は赤だし系。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

小鉢の煮物は大根が芯まで染み染みで茄子はとろけています。
海老で出汁をとっているので、海老も入っていました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

小鉢の厚焼き玉子は小ぶりですが、砂糖が入っていない甘くないタイプ。
甘い玉子焼きが苦手な私は、こちらの玉子焼きは好みです♪

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

お漬物は大根と柴漬け。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ご飯はおかわり自由♪

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

鯛の胡麻味噌漬けとでも言うのでしょうか?
鯛もおかわり自由なのがうれしい!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

お茶漬け用のお茶を用意してくれます。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

「初回はご飯に鯛を乗せてそのままで。2回目はお茶漬けで食べてください。」と説明してくれます。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

デザートにわらび餅。
小さめなのでお口直し程度ですが、粗引きのきな粉は風味豊か。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

食後は日本茶で締めです。

鯛茶漬けの胡麻味噌は甘いものを想像していたのですが、洋がらしのような風味と辛さがあり、大人の味でした。
全体的に濃いめの味付けでしたが、夏なのでおいしくいただきました。
おかわり自由、デザートまで付いて1,000円。
予約をして行く価値あり!?

夜のコースは8,000円位からあり、ランチ時に「本日の献立」をいただき、その内容を見るとコストパフォーマンスは良さそうでした。
だれか私を連れてって♪
…なんて(基本主婦なので、日本料理などは行く機会がないです)。

湯島 一二一
東京都文京区湯島3-35-1

食べログ 湯島 一二一 懐石・会席料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ ブログランキング参加中! 
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!