$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

モニプラで応募したパティスリーポタジエ・柿沢安耶さんの新作ケーキ記者発表&試食会ご招待に見事当選したので、本日行ってまいりました。

野菜スイーツ専門店【パティスリー ポタジエ】の人気パティシエ・柿沢安耶さんと森永ビスケットのコラボレーション!
母の日にお母さんといっしょに作る「マザーリング・ケーキ」のお披露目会。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

■第1部:記者発表会
1.『マザーリングケーキ』の由来やこれまでの取り組みを紹介


1937年、日本の「母の日」は森永が広めました!
そして今年2010年、森永製菓は新しい「母の日」のカタチとして母と子がいっしょにつくる「マザーリングケーキ」を始めます。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

2. 柿沢安耶オリジナル『マザーリングケーキ』の披露&レシピ2種の発表
左が「マリー トマトベリーショートケーキ」右が「赤パプリカチーズケーキ」

マザーリングケーキオフィシャルサイト(レシピも詳しく掲載されています)
http://www.morinaga.co.jp/biscuit/motheringcake/

柿沢シェフから今のオススメ食材は「豆類」。
「赤パプリカチーズケーキ」の作り方で空豆、グリンピースなどを使ってもおいしく出来る(水分の少ない野菜が作りやすい)。
野菜+フルーツのスイーツを手作りする場合、同系色のものを組み合わせると失敗が少ない(トマト+いちご、にんじん+オレンジ類、パプリカ+パイナップル等)。
など、アドバイスがありました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

■第二部:親子料理教室
1.『マザーリングケーキ』の親子料理教室(見学)


5組の母子が柿沢シェフの手ほどきの元、簡単に作ってました。
幼稚園くらいからいっしょに作れるくらい簡単なレシピです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

2.『マザーリングケーキ』の試食会
コーヒーと一緒にミニトマト+いちごジャムを使った「マリー トマトベリーショートケーキ」を試食。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

マリーは生クリームの水分を吸収してしっとり。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ミニトマトの酸味がさわやか。
生クリームは砂糖未使用ですが、マリーの甘さで十分甘いです!

ミニトマトのタネがちょっと気になりましたが、気になる人はタネを取ったり、普通のトマトでも代用できそうです。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

お土産はこちら。

うちの娘は保育園だと残さず給食を食べますが、家では野菜はあまり食べません。
そろそろ一緒に作って楽しめる歳になってきたので、野菜を食べるヒントになりました。
お菓子に限らず、「一緒に作る」ことで野菜嫌いを克服できる子供も居るようなので、いい刺激になりました!

ポタジエは食べたことがないと思っていましたが、以前懸賞で当選して食べたのを思い出しました(冷凍のケーキを解凍するタイプ)。
フレッシュな生ケーキを食べてみたいと思ったので、中目黒にあるお店にも是非行ってみたいと思いました。

今回イベント参加前に食べ友お二人と女子会をしていました。
その模様は後日!!
いや~色々とすばらしい1日でした。

森永製菓 http://www.morinaga.co.jp/
パティスリー ポタジエ http://www.potager.co.jp/

ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイト応援中

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ ブログランキング参加中!  
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!