簡単!苺のコンフィチュール | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんにちは。
本日もご訪問ありがとうございます。

地震、みなさん大丈夫でしたか?
ちょうどその時庭のハーブに水やりをしていたのですけれど、緊急速報が鳴った瞬間グラグラ揺れ出しまして。
久しぶりにあんなに長時間揺れたので心臓バクバクでございました。
それにしても、緊急速報のあの警報音って本当にビックリしますよね…。

さて、苺の季節もいよいよ本当に終わり。
いつも行く八百屋さんで小粒の苺が安く売っていたので箱買いして参りました。



最近朝食にヨーグルトをよく食べる父用と我が家用に苺のコンフィチュールを作りました。
ジャム…はゼリー状に凝固しているもののイメージなので、今回は苺の形をしっかり残したサラサラ系ということでコンフィチュールとさせていただきます。



ヨーグルトにかけるなら形が残っていた方が可愛らしい気がいたします。
これに砂糖をもう少し増やして更に煮詰めればジャムになるのですけれども。
食べ出すとあっという間になくなってしまうので、今週中に追加分を作ろうと思います。
保存用の瓶が足りなくなりそうです。

<簡単!苺のコンフィチュール>
苺 300g
グラニュー糖 120g~
レモン汁 小2

1,苺のヘタを取り、水洗いしてザルにあけておく。
2,鍋に苺を入れ、上からグラニュー糖をまぶして半日ほど置いておく。
3,苺から十分に水分が出たら中火で煮ていく。
4,途中灰汁が浮いてくるのでしっかり取り除く。
5,灰汁がほとんどなくなったら火を弱火にし、お好みのとろみの手前でレモン汁を加える。
6,熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



ランキング参加中♪







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村