トマトベースのロールキャベツ | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんにちは。
本日もご訪問ありがとうございます。

寒いですねぇ~。
朝ベッドから出るのが毎日しんどいです。
最近は時間がある時におかずを作って冷凍しているので、それらをフル活用して朝のお弁当作りの平均時間は約15分。
詰め込むだけの時短弁当になってしまっております。
本当、朝に強くなりたいです。



びっくりするくらいの大きいキャベツが何と98円!
久しぶりにロールキャベツを作りました。(ロールその1)
我が家のロールキャベツはトマトベースver.8、コンソメベースver.2の比率で登場します。



お肉たっぷり、キャベツはトロトロ♪
圧力鍋で作ることも出来ますが、今回は鍋でゆっくりコトコト作りました。
ミックスビーンズを加えると食べ応えもアップいたします。



食後のデザートには昼間のランチの帰りに買ってきましたとても人気というお店のロールケーキ。(ロールその2)



生地がとにかくふわっふわ!
最近の主流になっている生クリームたっぷりタイプではないのですが、甘さも控えめでとても美味しかったです。
こんなスポンジが焼けるようになりたいなぁ…とじっくり味わいながらいただきました。

さて…今週も気付けば金曜日なのですね。
最近なんだか1週間が本当にあっという間に感じます。
眠気に負けて毎日ぼけ~っと過ごしておりますが、もう少し時間を有意義に使えるように心がけようと思います。

ロールキャベツのレシピ、以前のブログには載せていたのですが。
今後は古いレシピもリンクではなくこちらのブログにも書いていこうと思います。

<トマトベースのロールキャベツ>(4人分)
キャベツ 大きい葉8枚くらい
☆豚ひき肉 300g
☆玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
☆卵 1個
☆パン粉 1/2カップ
☆ナツメグ 少々
☆塩胡椒 少々
オリーブオイル 大1
★水 350cc~400cc
★トマトジュース(有塩) 200cc
★固形コンソメ 1個
★ローレル 1、2枚
★ウスターソース 大2
★酒 大1
★ケチャップ 大1
★砂糖 小1~
★オイスターソース 少々

1,キャベツの葉は丁寧に剥がし、ふんわりラップをかけてレンジ(600w)で3分程加熱する。
2,ボウルに☆を全て合わせ、粘りが出るまで混ぜる。
3,キャベツの芯を半分くらいの厚さになるように包丁でそぎ、8等分したタネを巻いていき巻き終わりをパスタで留める。
4,鍋にオリーブオイルを熱し、ロールキャベツを転がしながら全体にうっすら焼き色がつくまで焼く。
5,4の鍋に★を沸騰させ、ロールキャベツを入れたら柔らかくなるまで弱火で30分~煮込んだら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村