春色!苺シフォン | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんばんは。
本日もご訪問ありがとうございます!

昨晩の外食で大量にニンニクを摂取した結果、ニンニク臭がとんでもないことになっております。
今日は朝から自分の匂いにクラクラしながらひたすら歯を磨いておりました。
あまり外出もしたくなかったのですが、どうしても買いに行かないといけないものがありまして。
飴玉を口に含みつつマスクをしっかり着けて行って参りました。



そんなニンニク女でございますが、台所にこもってこんな女の子らしいスイーツを作っておりました。
フレッシュな苺を使ったほんのりピンク色が可愛らしいシフォンでございます。
スーパーで小粒の苺が安く売っていたので迷わず買ってしまいまして。
そういえばスイーツにするなら小粒で十分だし見た目も可愛らしいので、大粒の苺ってあまり買うことがない気がいたします。



苺をフープロでピューレ状にして生地に混ぜ込んでおります。
口に入れるとシュワッと溶けて、爽やかな酸味が広がります♪
お好みでレモン汁を少量加えても美味しいです。



ホイップした生クリームと余ったピューレをかけて3時のおやつにいただきました。
なんだか最近甘いものが美味しくて仕方なく、体重がジワジワと増えてきております。
暖かくなってきたら週2くらいでジョギングにでも行こうかな…。

<春色!苺シフォン>(14cmシフォン型)
苺 小粒10個くらい
卵白 2個分
砂糖 20g
卵黄 2個分
砂糖 20g
サラダ油 大1
☆薄力粉 45g
☆BP 小1/4
食紅 お好みで

1,苺は洗ってヘタを取り、フープロにかけてピューレ状にしておく。
2,ボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
3,別のボウルで卵黄と砂糖をもったりするくらいまでハンドミキサーで混ぜ、60cc分の苺ピューレとサラダ油を加えよく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を3に加えたらゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ピンク色にしたい場合は食紅を加えて混ぜる。
5,泡立てた卵白の半量を4のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加えたら今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
7,170度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村