簡単!メレンゲクッキー | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

おはようございます。
本日もご訪問ありがとうございます!

弟に聞いた話。
私には今年で90歳になる祖父がおります。
そんな祖父に少し前、オレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。
私の叔父の名を語って本当に『俺、俺』と言っていたそうでございます。(ちなみに、叔父は本当に電話の際『俺、俺』というのが口癖)
幸い冷静な祖父は『ちょっと用事があるから後でかけ直す』と電話を切り、即叔父に確認の電話を入れたのでそれ以上はなにもなかったのですが…。
ニュースではよく見るものの、本当にそんな電話がかかってきたりするものなのだと少し驚きました。
冷静な判断、本当に大事でございます。

そういえば、明日はホワイトデーなのですね。
私は特にお返しをする側ではないので、先程テレビで見るまですっかり忘れておりました。



そんな訳で、ホワイトデーにも使えそうな簡単メレンゲクッキー。
卵白が丁度1個だけ余っていたので、使い切りたくて作ったものでございます。



絞るのがあまり得意でないので形は歪ですが…。
口に入れるとシュワッと溶けて幸せ気分♪
今もブログを書きながら紅茶と一緒につまんでおります。



結構大量に出来たので、先日買ったガラス容器に入れてみました。
食紅でピンク色に作ったものも混ぜたので、なんだか見た目がラブリーです。
メレンゲクッキーは湿気に弱いので、丁度今くらい空気が乾燥している季節の方が保存も楽かと思います。
夏なんかに作ったら…恐らく器の中で引っ付いてしまうのではないかと。

さて、本日も外はいいお天気!
明日からまた雲行きが怪しくなりそうなので、今日のうちに家事を念入りにしておこうと思います。
それにしても、少し窓を開けただけでくしゃみが止まりません。
花粉症の主婦のみなさん、くしゃみ鼻水に負けず頑張りましょうね!

<簡単!メレンゲクッキー>(小さめ50個くらい)
卵白 1個分
砂糖 30g
食紅 お好みで

1,卵白をボウルに入れ、砂糖の半量を加えながら角が軽くお辞儀をするくらいまでハンドミキサーで混ぜる。
2,残りの砂糖を全て加え、ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。
3,色付きのものを作りたい場合は、ここでメレンゲを少量別のボウルに入れ、食紅を加えてお好みの色にする。
4,メレンゲを絞り袋にいれ、クッキングシートを敷いた天板にお好みの大きさに絞っていく。
5,110℃のオーブンで50分程焼き、しばらくオーブンの中に入れたまま放置したら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村